閲覧、いいね ありがとうございます。
やってみなくても分かる星座は、射手座ぐらいだなと思った。
不味そうと思ったモノは、大体不味かったり、嫌だと思ったことは本当に嫌なことだったり、
逆に良いと思えたことは、良い。
思い込みではなく直観で判断できる。
私の中では、想定外の事例の方が少ないと自負できる。
好奇心が手広くあるからこそ、やってみなくても分かる。
(好奇心と発想力が一芸に秀でてるから)
人に属している事が、かなり毒づく・・。
今、気分の落ち込みがひどい。
一般人が、医者に通いたくはないと思うほどに。(度合いによる。)
他の人のブログで、顔出し写真の「笑顔」に疑問を持つ。
本当に幸せと感じてる「笑顔」なのか、考えに同調する仲間がいる「笑顔」なのか、
高度な作り「笑顔」なのか・・・。
「とにかく、笑顔になっていればいい」という考えには少し賛同できない。
(だから、接客業向きではないのだが・・。)
幸せを妬んでるのではない。
幸せと言うのは、「一」のことを目指して、「十」のことを踏み台にする。
あるいは、一流を目指すために、十のことを見捨てる
辛いのは、「十」のことを踏み台にして、目指すものを奪われている。
あるいは、三流すらなれないまま、十のことを見捨てる。
大量生産系の工場で、努力が逆行して、全く報われない。
踏み台にされ続ける仕事。
本当の意味での「縁の下の力持ち」だが・・。
それでも「笑顔になれ」と・・。
不快な気分で笑顔にすらなれない。
特に「人に属してる」と、「工場」という私の中で一番不快で最悪のコラボレーション。
(就きたくない仕事は、人に属する事が第一。)
ツーフェイス化するのも無理はない。
ストレスで、ますます聴覚が悪くなりそうな工場勤務。
人生を「奪われ続ける」。
人生掛けたくないぞ・・、ゴミのようなモノづくりに。
地域ブランドも、安すぎ、作り過ぎれば、ただの無名ブランドにしかならない。
ブランド力を高めるには、作り手全員を大事に思う事だ。
ぞんざいな扱いばかりしてると、しっぺ返しを食らう。
日本って、テロが起きてもおかしくないほど、人に対して「ぞんざいな扱い」をしてるんだよね。
首の皮一枚のギリギリで、寛容さと諦めだけで、それが保たれてるだけ。
ブランドは簡単に崩れる。
作り手が1度ミスをすればいいのだ。
それも巧妙なほど長引かせるような問題にね。
事務方が、下手に補うと、総崩れに合うほど巧妙に。
事務方、販売側がそれに関与しない、見向きもしないという状況だからこそ、
崩しやすいものはないと思うよ。
消費者、役職付きは、ギリギリで作らせてる実感がないですからね。
作り手の「楽しみ」と、消費者の「楽しみ」は、似て非なるモノだが、
事務方、役職付きが、作り手の「楽しみ」を奪う真似をするから、ストライキになるのだ。
安月給で、「我慢してあげてる」ことも実感にないですし・・。
それ関連の気になるニュースと言えば、
「栃木、佐野サービスエリアの問題」ですかね。
社長の会見は、「謝罪」ではなく、「現場を無視した意気込みを語っただけ」にしか
見えなかったです。
王将の社長が、引き継げる会社が見つかるまで、仮で面倒を見てあげた方が
良いとも思えた。
タピオカランドもオマケで観たが・・。
文化祭は納得。
少ない経費で済ませた結果でもあるかな。
経営的には上手く言ってるだろうけど、クラウドファンディングの失敗作のような感じ。
1年も持たなさそう・・9か月以内で潰れるのではないかなぁ。