閲覧、いいね ありがとうございます。

 

以前の話

推理通りの心理状態であれば、相性が悪く、あるいは良すぎるがために、

離婚話になったと考える。

相談されたわけではないので、「痴話」を推理してみる。

 

妻側、強めの薬による副作用で、ヒステリーを起こし、軽度の逆DVになったと考える。

観方によっては、支配型で境界線ナントカの可能性もある。

自分を観てほしい、領域内の行動なら許せるタイプ。

思い通りにならないと気が済まない。

「自分を幸せにして。」

 

夫側、モラハラ夫、兼クレーマーで、人の足を引っ張るのが言い分を通したいときだけ口調が

変わると考える。

観方によっては、支配型で境界線ナントカの可能性もある。

威厳を観てほしい、領域に入ったら同感を強く求めるタイプ。

思い通りに動いてほしい。

「人の幸せは、許せない」

 

こういう夫婦が、仲が良いまま老後を迎えようものなら、

30回以上別居しないとやっていけないと思う。

なぜって、お互いが本質を隠して、本質を言い合っていない中で、

そんな見えていない本質で、「我慢」をしてまで、仲良く居ようなんて・・、

少し難しい話だと思う。

逆鱗部分をギリギリまで明かして、理解し合う方が良いのかな・・どうかな・・。

 

時代の自由度の獲得が速い「女性」だからこそ、ヒステリーになりやすいのか・・。

時代に取り残されてる「男性」だからこそ、モラハラを起こしやすいのか・・。

時代の捉え方もあるだろう・・。

 

ヒステリーの領域外の行動をとられて怒りっぽくなるのは、

「かまってちゃん」を相手するよりも、面倒なのかもしれない。

 

「男性」で、2次元の「メンヘラ」や「ヤンデレ」が好きな人が現実で結婚したら、

恐らく、今回と同じ騒動が起きるだろうと思う。

12年周期(13年)で物事は動くので、12(13)と言う数字の時間軸は割と抗えない。

「我慢」しているかどうかを見極めることにもなる。

我慢していたら、逆DV報告件数がぐんぐん伸びると思う。

 

平成とか昭和とか、そういう考えは関係はない。

自制心、自尊心、自我が確立されているかどうか、倫理の話ですからね。

そこからの派生が夫婦問題につながる。

 

離婚したとしても、子どもは子どもです。

どちらが引き取っても、虐待を行えば、夫婦の問題ではないですからね。

社会の問題に足を入れるのだから、それなりに問わないといけない。

 

私の推理ですから、実際、ほかの人の考えではどうなんだろうと思う。

「モラハラ夫」と「ヒステリー妻」の組み合わせ。