7月11日(金)
進路関連で子供の学校へ行った。
夫婦で参加されている保護者様もちらほら、平日でも関係ない。
そういえば修学旅行の説明会も、夫婦でそろってきている人結構いて
昨年おどろいた記憶がある。 みなさん子煩悩だなって。
オジは小学校卒業以来、子供の学校行事(説明会とかも)に参加したことがない。
仕事や副業で忙しくしてたせいもあるかもだけど、スケジュール伝えても「うん」とか
「わかった」 ていうだけ。 自分も行こうかな、と言ったことは無い。
高校の卒業式くらいは、出てみたらどうかと思う。子供が許可すればだけど(爆)。
オジはまだ辞書のありかを尋ねてはこなかった。
おそらくオジも疑心暗鬼戦々恐々だったこの期間。
「明日は副業で朝早く出かける」と言って早めに自室へ行き寝てしまった。
わたしも土曜、再び学校へ行く用事があった。
そのことはオジには言わなかった、なんとなく。
オジが不在の間に行って帰ってくる感じだから、あえて言わなくてもって。
7月12日(土)
朝6時にオジが玄関ドアを閉める音で目が覚める。本当に早く出かけて行った。
いつもなら7時くらいに起きるのだけど、寝てる理由もなかったのでもう起きることに。
その時、自分でもなぜなのかわからないんだけど、
「クローゼット見たほうがいい」って思った。
スピったおばさんですいませんw なんか、そういうお告げ的なものがきたんです。
天啓というか?
手紙の入ったリュックは相変わらず。場所も変わってなかった。
その後ろに、これまで気が付かなかったボディバッグがあることに気づいてしまった。
え?こんなの置いてあったっけ。 バッグ自体は、オジがたまーに使っているもので
友達から誕生日プレゼントでもらったといっていた。
そのバッグの中にあったものを、当然みてしまったわけだけど。
うわあー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
はい詰んだー!!!
ってなるものだった。
もちろん、とっとと証拠確保でスマホに収めたけど、時間がかかった。手が震えた。
そしてこんなものをカメラロールに残してたらまずいと思った。
私のスマホのパスワードは誰にも教えてないし、
機種変更したら6桁になったんで解読むずいけど、誰にも見られたらヤバイもの。
クラウドにあげたらまずいだろと思うようなもので、規約をみたらやはり
apple側に削除される場合があると書いてあって。
(どういうものかはお察しください)。
即、着替えて近所のコンビニへUSBを買いに行った。
USBに入れるのに、不慣れなので2時間もかかってしまい
(このために神様から早起きさせられたのかなと思ったほど)
大急ぎで身支度をして学校へ向かった。
なんだかもう・・・。
明らかに不倫相手とは別の、若い女。
二股の証拠 しかも日付が最近。
6月に平日副業や、2日連続飲み会などこれまでになく派手に動くように
なってたけど、不倫相手のBBAだけじゃ満足できなかった(?)のか・・・。
綿菓子系柔軟剤はこやつだな。そしてヘルペス薬も。納得。
この事実を、不倫相手BBA が知ったらどうなるのだろうと思った。
私以上にBBAがかわいそうに思えた(爆)。最低男だぞオジは。
手紙の別れの理由とはまた、全く無関係なことが、さらに恐怖を掻き立てる・・・。
謎だらけ。
それでもオジが好き、よこせっていうならBBAにくれてやるわい。
あ、慰謝料はもらうけどね。
そんなことを思いながら、一応きりっとした態度を心掛けながら
2時間ほど学校で過ごす。
帰り道、駅から歩きながら呪文のように「10月まではやり過ごす」と
心の中で繰り返してた。
なんのため。子供のためよ。
そのとき、自分の心の声が入ってきた「いつも自分のこと後回しでかわいそう」って。
「何かのため、誰かのためって。 それ美しいと思ってるの?」と。
確かにそうなんだけど! でも、しゃーないやん今は、と脳内会議。
帰宅し、子供はちょうど入れ違いで外出。
わたしは疲れていたので、帰りにたこやきを買っていた。お昼作る気にならんし。
土曜は飲酒すると決めている。
軽くシャワーに入って、エアコンのきいた部屋でお酒飲みつつ食べてたら、オジ帰宅。
14時くらいだった。
そんなに帰りが早いとは聞いてなかったんで驚いたのと
「おかえり」って言えない・・・
というか、声が出ない。
平気なつもりだったけど、朝に発見した証拠物のインパクトは強大で。
オジは水筒をカウンターに置きに来て、「今日急遽のみにいくことになったから、
夕飯いらない」と言ってきた。
そのときもなぜか私は声が出せなくて、うなづくだけだったが、オジが不機嫌そうな表情に。
たぶん、わたしが何かを知ってるけど黙ってます、的な不穏な空気を
感じたのだと思う(そんなつもりはなかったが)。
「何時に出かけるの?」と尋ねたら「17時」と。
普段なら、オジがシャワーに入ってる間に自室のエアコンを入れてやるんだけど
「自分で(ベランダの)窓閉めてエアコン入れて」とこの時は言った。
それが気に入らなかったのか?わからないけど、オジは34度室温あるのにエアコン入れず
17時まで自室ですごしていた。 何の意地なんだか。
そしてくっさい香水をつけて、玄関ドアをガシャーン!と閉めて家を出て行った。
ドアが閉まった瞬間あたりに、神棚の天井に貼っていた「雲」が落下した。
あー、もう帰ってこなくてもいいっす。
そのくらいに思ってしまった。