ICL・レーシックから半年経過報告!!

手術するなら冬場がオススメの理由とは?!

メリットとデメリットを大公開!!

 

 

 

 

2018年8月に手術をしまして

半年が経ちましたので

その経過報告をしたいと思います照れ

 

 

 

l  術式、費用、割引特典、手術当日の過ごし方

l  メリット、デメリット

l  手術するなら、冬場がオススメの理由

l  半年経過後の視力

l  手術を受けようと思ったキッカケ

 

 

 

 

『病院、術式、費用、手術当日の過ごし方』

 

 

病院:神戸神奈川アイクリニック

http://www.kobe-kanagawa.jp/

 

 

術式:ICL(右:乱視あり、左:乱視なし)

ICL(アイシーエル)とは

小さなレンズを眼の中に挿入し、近視・遠視・乱視を矯正する治療法です。

眼の中に入れたレンズは交換の必要がなく、長期にわたり良好な視力を維持することができます。

 

 

※レーシックとは、術式が異なります。

ICLを希望していても、レンズを入れる隙間が狭いなどの場合は、

レーシックの方が向いているそうです。

初回の適性検査で分かります。

 

 

元々の費用:73万円(税込)

割引特典:遠方割―1万円、紹介割―7万円

65万円(税込)

 

 

※前金として、手術日決定・レンズ注文の際

先に25万円の入金が必要です。

手術後に残りを支払います。

 

※振込、またはクレジットカード支払いで

現金振込の場合は、5千円引きになります。

クレジットカード支払いでもポイントがつくのでお得です。

 

 

 

初診の内容

 

はじめに、適性検査を行います。

その後、診察を待っている間に

個室で術式のDVDを観ます。

質問はこの時にできるので

不安要素がある場合は

遠慮なく聞いてみるといいですニコニコ

 

その後、診察

→適応かどうかや手術内容について軽く説明

→承諾後、レンズを注文

→前金を支払ってから手術前日にさす目薬を受け取る

→初診終了

 

レンズは約2週間〜1ヶ月ほどで

クリニックに到着。

 

届いたら電話があるので

手術日を決定し諸注意などを受け

その後は手術前日に受診する流れです。

 

全体として、大変雰囲気も良く、

受付から診察までスムーズで好印象でした。

 

※大阪梅田院では、手術は土日限定です。

 

 

 

 

手術当日の過ごし方

 

眼球に切開する場所をマークするなど

事前検査を受けて手術へ。

15〜30分ほどで終わり

その後1時間安静にし再度検査。

 

異常がなければ、すぐに帰れます。

 

ただ術後は入浴だけでなく

洗髪も洗顔もできませんし

 

飲酒も禁止なので

予定を入れないほうがいいですね。

(メイクも不可)

 

また、信号の光やスマホが眩しく感じたり

術後から寝るまで

1時間毎に3種類の目薬を

さし続けなければならないので

まったりするのがオススメです。

 

 

 

メリット、デメリット

 

ホームページにもメリット・デメリット

の記載がありますが

今回は経験者の立場からお話しします。

 

 

 

<メリット>

 

おすましペガサスメガネ・コンタクトでは矯正できなかった乱視が矯正できた

 

乱視入りレンズは+5万円(片目)かかりますが

今まで不快だった雨の日や夜の運転がとても見やすくなりました。

 

 

 

おすましペガサス寝落ちしても、気にならない

 

うっかりコンタクトを入れたまま

寝てしまった時に

コンタクトが眼球に張り付いて

苦労することもなくなりましたし。

子どもとお昼寝するときも

コンタクトを外そうか迷ったり

コンタクトしてるから寝れない

と思うことがなくなったのは大きいですね。

 

 

 

おすましペガサス子育てしやすい(これが最も大きなメリット!)

 

妊活と同時に視力矯正していれば良かったなと、心の底から思います。

出産時はコンタクトの装着不可のため

生まれたばかりの我が子の顔は

ハッキリと見えませんでした。

また夜中の授乳や夜泣きのときの

メガネ、メガネ。。

\ 

 

これが凄くストレスでしたが

今は夜泣きされても心の余裕がありますニコニコ

 

また、息子と一緒にプールや海水浴も気兼ねせず楽しめるようになったので、

遊べる幅が広がりました。

アウトドアも思う存分楽しめます筋肉

 

 

 

おすましペガサス花粉症でも気にならなくなった

 

コンタクトだと

涙で外れてしまうことがあったり、

メガネも専用メガネをかけなければ

ならなかったりと大変でしたが

今はいくら涙が出ようと問題ないので

外出時も楽になりました。



おすましペガサス確定申告で、医療費控除の対象になる


領収書のコピーを添付するだけです。

高所得者の方は税金対策になりますね!

 

 

 


<デメリット>

 

ふんわりウイング術後2日目までお風呂が入れない、洗髪できない

 

夏場は汗くさくなるので

涼しい季節の手術がオススメです。

頭を洗えなかったので、

こちらの洗わないシャンプーを使いました。

 

使用後はかなりスッキリするので

気になる方はぜひ試してみてください!!

 

 

楽天より

 

 

Amazonの方が安かったので、こちらで購入しました。

 

 

 

 

 

 

ふんわりウイング3種類の目薬を、1日4回刺さなければならない

 

3つ同時にさすと効果が薄まるので

5〜10分ほどあけてささなければならず

結構忘れてしまいます。

目薬は、手術前日から始まり

1ヶ月間2〜3種類を

さし続けなければならないので

若干手間ではあります。

 

 

 

ふんわりウイング2〜3日経ったあとから、とてつもない目の疲労感と違和感があった

 

1週間検査にて上記の件を伝えました。

クリニックでの検査上

目には問題ないとのこと。

 

処方されているヒアレインを

多めに点眼していたものの

2週間経っても改善せず、地元の眼科を受診。

ICLした旨を伝え

シルマー検査などしたところ

極度のドライアイになっていることが判明チーン

 

ヒアレインのみを中止し

ジクアスを処方してもらい

点眼したところ3日で改善しました。

 

 

それ以降は、順調です。

3ヶ月後は

市販の目薬も可能なので

こういったビタミン剤入り目薬

を使用しています。

 

 

 

 

ドライアイ:
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/dryeye/index3.jsp

 

 

 

半年経過後の視力

 

手術前:右0.06、左0.04、両目0.1以下

手術1週間後:右1.0、左0.8、両目1.2

1ヶ月後:右1.2、左1.5、両目1.5

3ヶ月後:右1.5、左1.5、両目2.0
6ヶ月後:右1.5、左1.5、両目2.0

 

調子がいいときは

山の上から飛び立つ鳥も見えるので

もっと見えている気がしますオカメインコ

 

 

 

手術を受けようと思ったキッカケと感想

 

初めて、視力矯正の重要性を感じたのは

3.11東北震災後のボランティアとして

1年間石巻市の牡鹿半島に通っていたときでした。


被災の現場を目の前に

災害が起こって逃げる時に

コンタクトやメガネがなかったら・・・

と怖くなり、視力矯正することを決意。

すでにレーシックを受けていた

大学の先輩に

クリニックを紹介してもらったものの

 

「不可逆的な治療だし、失敗したらどうしよう・・・」

とか

「口コミで、また視力下がるってレポ多いし・・・眼球削るのって怖い」

 

と調べれば調べるほど

手術への恐怖感が増し、一度断念。

 

 

その後、出産し

しばらく経ってから乱視が始まり

視力は悪くなる一方で

メガネやコンタクトを何度も作り直したり

 

日頃から

目の疲れには悩まされていて

こういったのも使ってましたが

 

 

 

 

当時、カラーコンタクトをしていたもあり

「視力矯正してもカラコンするなら同じだよね」

と考えていました。

 

 

 

そんなとき

落合陽一さんの個展に行った際

ICLをして快適だったと対談で話されていたんですよね。

 

その対談動画は、こちらから。

 

また、その後すぐに

沖縄の屋那覇島という無人島に

1泊2日合宿で行ったのですが

水道もトイレもない状況で、コンタクトをつけるにも綺麗な水がない。

 

大雨だったため、メガネはもっと不便。

 

仕方なくコンタクトを入れっぱなしで過ごしましたが

もしこの状況で

メガネもコンタクトを紛失したら・・・と不安になりました。

 

それと同時に

忘れていた被災地でのことがフラッシュバックのように思い出され。

 

「やっぱり、目が見えないことは、命に関わる。

これから、一人の人間を育てて守っていかないといけないのに

災害時に自分の子の顔すら見えない。

足元も見えない、何か起こってからでは遅い。」

 

と覚悟を決め、手術を受けることを再び決意。

 

 

近場でICLをしている病院もありましたが

医療従事者ということもあり

 

『どんな分野でも手術をするならやはり症例数の多い、専門病院が良い。

健康体は一生の財産なので、妥協はしない。』

 

と考え、神戸神奈川クリニックにしました。

 

 

クリニックは、新宿院と梅田院の2つしかないため、梅田院を選択。

 

(梅田院で手術したとしても

その後の定期検査は特別なことがない限り

新宿院でも受診可能とのことで

この時すでに関東への引越しを検討していたこともあり

こちらの病院に決定)

 

正直なところ、費用面の心配はありました。

 

手術当日の宿代・交通費

定期検査の交通費(受診における支払いは無し)を含めて

軽く100万円超え笑い泣き

 

シングルマザーで会社員の私には決して安くない金額です。

 

それから節約したり

副業を本格的に始めたりして

手術費用を捻出。

(クレジットで支払えば分割にもできますが

ローンとかが好きではないので、一括で支払いました。)

 

 

確かに

大きな支出にはなりましたものの

1日中快適で子育てがしやすくなりましたし

何より息子と一緒に海や川で泳げるのが嬉しいですね照れ

 

あとは

星の見える量が3倍くらいになりました乙女のトキメキ

 

 

今までコンタクトで矯正しても

乱視がうまく矯正できてなかったので

小さな星は見えていませんでした。

(むしろ、中学生で目が悪くなったので

それが普通、みんなこんなもんしか見えないんだろうと思っていました。)

 

しかし

術後、ちょうど1ヶ月頃のキャンプで

人生初の天の川を観ることができ、その美しさに感動ふんわり風船星!!!!!

 

100万ドルの夜景より

100万円で日常の美しさを手にいれる方が

価値があると思います。

 

ありのままの美しさを子どもと共有できるのは

より深い交流・コミュニケーションにつながりますしね。

 

あとは、術後、集中力が非常に高まりました。

 

コンタクトやメガネの時は

どうしても目が疲れたりして

読書やパソコン作業を長時間するのがツラかったのですが

術後は疲れ知らず!

 

やはり、レンズ1枚を挟んでいるのと

そのまま裸眼で見るのとでは

集中の度合いが格段に違います。

 

物事に没頭できる時間が長くなりました。

 

 

結果、めちゃくちゃ良い事づくしなので

 

これまでなぜ視力矯正しなかったんだろう。。

迷ってる間の、コンタクト代とかメガネ代とかも無駄だったな。。

 

早くやれば良かったなと。

 

とはいえ、手術は不安だと思うので

下のSNSから

ご連絡いただけましたら、詳しいお話やクリニックへご紹介をさせていただきますうさぎクッキー

(紹介なら、割引が適応されるのでお得です札束

 

 

 

 

 

 

 

 

 
【子どもと行きたい場所が3分でみつかる!ココいくるん馬
▶︎楽しいイベントが埋もれているのでもっと沢山のママ友さんや子どもさん達と一緒に参加できたら嬉しいなと、参加したイベントの勝手にCMを作ってます♡
▶︎子どもと遊べる施設やイベントの様子が丸わかりラブ
▶︎チャンネル登録すると、更新通知が届きますラブレター
 

 

 【西日本・九州・関東の子育てイベントを紹介ニコニコLINE@】

https://line.me/R/ti/p/%40umf9488o

▶︎埋もれてるイベントをみつける達人!

▶︎ココをみたら休日どこ行こうってことはありませんちゅー登録お願いしますアップ