ネイホーヒヨコ
 
 
香港在住アングラ女子ですグラサンハート
 
 
今回は香港の定番ストリートフード
 
 
 
 
雞蛋仔(ガイダンザイ)を紹介します。
 
 
 
 
初めて雞蛋仔見た時は日本のベビーカステラが繋がったやつ。
 
 
 

 
 
 
という甘々な認識で、
 
 
 
味がなんとなく想像できたのであまり食べたいと思わず
 
 
 
 
自ら買ったことがありませんでした。
 
 
 
 

 
 
が、しかし、その衝撃を突如去年受けたのでありますポーンポーン
 
 
 
 
以前アングラ女子がkennedy townを夜散歩している時の事、
 
 
 
 
夜の街角で長蛇の列を発見!
 
 
その列の先頭を見てみると、小さなリヤカーの上でおじいさんが
 
 
 
 
炭火を炊き一枚一枚時間をかけながら雞蛋仔を焼いて売ってました祭
 
 
 
今まで、食べてみようとも思わなかった私が、なぜか突然
 
 
食べてみたい!!!
 
 
という衝撃が走り、並んで買ってみることにしました。
 
 
 
そしたらなんと!!!!!!
 
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きなナナナなんて美味しーんだぁーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
ベビーカステラより美味しいかもしれない。
 
 
 
 
外側はカリカリ!で、はっきり言って中はスカスカ。
 
 
 

(イメージ)
 
 
でもそのスカスカ具合いがちょうどよく
 
 
 
 
一つ一つが重くないので、パクパク食べられてしまうのです!!
 
 
 
 
味は想像通りベビーカステラ味ですが、
 
 
 
食感が違うだけでこんなに美味しく感じられるものかお願いお願いお願いと感動!!!
 
 
 
そのおじさんに
 
 
いつもこの時間にいるのか聞いてみると
 
 
 
色々場所を変えて売り歩いているということで、
 
 
 
それ以来そのおじいさんを見かけてません。
 
 
 
でもずっーーーっとあのおじいさんの雞蛋仔が忘れられず
 
 
 
他の場所で買うことはありませんでした。
 
 
 
そんなこんなで時は経ち
 
 
 
ここ何年かで雞蛋仔も色々と進化!
 
 
 
いろんな味矢トッピングされた雞蛋仔が売られるようになりました。
 
 
 
 
雞蛋仔はどこでも買えるものですが、実際はプレーンなものばかり。
 
 
 
 
そんな中あるお店がいろんな味の雞蛋仔を売り始めたらこれまたヒットハート
 
 
 
そのお店のヒットからフレイバー系雞蛋仔をよく見かけるようになりました!
 
 
 
そこのお店の情報をゲットした時に
 
 
 
 
あのおじさんの事が一瞬で頭から消え、
 
 
 
 
あ!食べて見たい!!という衝動に駆られてしまいました。
 
 
 
 
 
アングラ女子的にはチョコレート雞蛋仔に惹かれたので
 
 
 
ここで食べるときは絶対チョコレート雞蛋仔と決めてましたw
 
 
 
 
がしかし、
 
 
 
このお店は旺角にあり、
 
 
 
香港島に住んでる私には少しおっくうな場所に。。
 
 
 
 
ミニバスに乗るときにもここのお店の前を通るのですが、
 
 
 
時間が早すぎたり遅すぎたりでオープンしてることがありませんでした。
 
 
 
 
ですが先日ついに!!!
 
 
 
何十回とチョコレート雞蛋仔を食べ逃してきた私にようやくチャンスが巡ってきました!!!
 
 
 
奇跡的に夕方ミニバスに乗ることがあり、ふと横を見るとあのお店がオープンしてたのです!!!
 
 
 
前のめり気味に店の前でミニバスを降り、
 
 
 
 
 お店の名前は、媽咪雞蛋仔(Mammy Pancake)
 
 
 
 
注文してから焼いてくれるので、熱々を食べられます!!!
 
 
少し並んでいましたが、これを逃す手はない!!
 
 
 
 
即注文!!!
 
 
来たーーー!

 
 
ようやく私の手元に!!!
チョコレート雞蛋仔。
 
 
 
少し見栄え悪いですが、
 
 
 
プレーンの雞蛋仔にチョコチップが入ってます。
 
 
外はカリカリ中はもっちり。
 
 
そう!俗にいう、
 
 
 
外カリ中モチです笑い泣き
 
 
 
あのおじいさんの雞蛋仔とは少し違いますが、
 
 
 
これはこれですごーく美味しかったですラブ
 
 
でも、
 
 
実際一人で全部食べるのには重いなぁ。。。。
 
 
 
 
美味しかったけど、これ食べたら
 
 
 
次はやっぱりプレーン食べたいなぁキョロキョロって思ってしまいました。
 
 
 
 
でもでもでもでも、ここのお店に来れたことに意味があるのです!!!
 
 
 
 
 
(結構どこにでもあったw)
 
 
 
 
今度誰か香港に来たときに一緒にここに行こうかなおねがい
 
 
 
 
これを食べて以来、最近は雞蛋仔にどはまりで
 
 
あんなに食わず嫌いだったのに
 
 
今ではどこが美味しいか食べ比べしてますw
 
 
 
でも、今のところKennedy town のおじいさんの雞蛋仔がNo.1ですがw
 
 
 
どこか美味しいところあったら教えてくださいニコニコ
 
 
 
では、今日はこのへんでお開き、また次回のお楽しみ!!
 
 
 
では、ハーチーギンラーグラサン