今日は会社の体育大会で長距離走(1、5km)と飴食い競争(片栗粉が喉につまって死にそうやった)と大声大会とハンディキャップリレー(中身がどのくらい入ってるかわからないポリタンクを持って走る)に出場しますた。若手は色々ださされて大変です↓みなさん昨日の営業全体会議とは違いすごく楽しそうでした☆


会社に入社して約2週間たちました。



ま~えの日記でも言ったように俺はタバコを吸わないしタバコが嫌いです。


けどね、前々から気付いてて、前には日記の流れ上書かなかったけど、タバコはねコミュニケーションが取れるのですよ。


今はどこでも喫煙場所が限られているので喫煙者は端の狭いスペースに押し込まれる。


狭い空間だし「タバコを吸う」っていう同じ目的意識から仲間意識が芽生える。ライターの貸し借りから始まり、タバコの銘柄、世間話、と展開してって仲良くなるんですよ。(空想、予想)


近頃は喫煙者が迫害を受けてるから被害者の会としても一致団結!!同じような悩みももち、まさに同士!!


だから新入社員みたいな人とか新入生(あくまで大学生ね)みたいな人はタバコで縁ができるんですよ。俺はこれをタバコミュニケーションかタバ交流と読んでいます。


同期の男は俺ともう一人以外は全員タバコ吸うから、飯はみんなで一緒に食っても帰るのは二人…
あと、飯後の時間を持て余す(勝手に社外にでちゃダメだし、食堂以外は飲食禁止!!)


少しタバコミュニケーションとタバ交流が羨ましいわけですよ。かと言ってタバコ吸わないけどね。酒とかタバコとか身体に害があるものってコミュニケーションツールだなってお話。