求める子供、乗る母親 | 格闘の馬☆成沢紀予

格闘の馬☆成沢紀予

人がすべて猿から進化したと思うな。馬から進化した女もいる。あほ毛の暴れ馬、参上!

子供の頃、


きよちゃんのお母さんってカッコいいなとか、理解あっていいな、とか言われまくりました。


娘としては怒られたり、うるさいし、えー?!そんなことないよ!って感じでしたけどね(笑)




元来忘れっぽい性格なのか
年齢のせいか
過去は振り返らないのか
パンチドランカーか


どれなのかは不明ですが…


子供の頃の記憶ってあんまりないんです。


でも、すごく覚えてるのが



誰だったか忘れましたが(忘れてるし)
誰かの家に電話したときお母さんが出て
保留にせず、友達を呼びました。
(保留にしないからもろ聞こえた)

「まるまるちゃん、きよちゃんからお電話ですよ~」


すごく穏やかで優しくて上品なお母さんのしゃべり方がうらやましくてしょうがなかった。



うちは



「きよちゃん!!!でんわ!!!」だったから(笑)




「お母さん、まるまるちゃんのお母さん、こーゆー風だった。わたしもそうやってお母さんにしゃべってほしいな」



って言ったら次に友達からかかってきたとき



「きよちゃ~ん、お電話ですよ~」と真似してくれた。笑いながらだけど。




「希望を言える子供」
「言える空気を与える親」
「子供の願望に笑いながらでものってくれる親」



わたしはいい環境に育ったようです。





親と子供という関係は絶対揺るぎない位置だと思いますが
親も子供心、遊び心を持って子供目線になることも大事かなと思います。










遊び心があるお母さんでよかったですヽ(・∀・)ノ