小学校の思い出 | 格闘の馬☆成沢紀予

格闘の馬☆成沢紀予

人がすべて猿から進化したと思うな。馬から進化した女もいる。あほ毛の暴れ馬、参上!

先週は中学の体育祭。
明日は小学校の運動会です。

明日も張り切って応援に行きます。


私の母校は保育園から中学まで並んでて、数名よそから来るものの、約200人が9年以上、一緒に育ちました。


9年、長い子は10数年一緒にいたわけだから全員顔を覚えてるよ!
思い出もたくさんあるよ!




と、言いたいところですが、長年の都会暮らしで、しかも、都会暮らしで作った思い出が多すぎて、忘れてることの方が多いです。


でも、帰ってきて5ヶ月、少しづつ思い出してきました。



私はすごーーーーく体が弱く内向的な子供でした。

運動会の予行練習で倒れて運動会に出れない、そんな虚弱な子供でした。



だけど、運動神経はよかったようで(笑)
リレーとか短距離とかだけは出させてもらってた。




体が弱いくせに背が高いという理由だけで小4でバスケ部にスカウトされました。



そこから私の人生も健康も変わってきました。


あそこで


親が「この子は体が弱いから無理です」と猛反対したら、
自分が「集団行動無理です」とか「体がついていきません」とか断ってたらいまの私はなかった。



タイミングですよね。



母も、わたしのやりたいことをさせてくれ
信じてくれて、陰ながら支えてくれた。




母も人と戯れるのが大嫌いなのにミニバスでもなんでもついてきてくれ、他のお母さんとしっかりコミュニケーションとってくれた。



タイミングやチャンスってきても気付かないことも多いと思うけど、いつもギョロギョロ天から降ってきたものを探して降りてきたらしっかりキャッチ。
違うと思ったら捨てればいい。



これだ!と思ってしっかりキャッチしたものは、大人になった(というかババアになった)今でも役にたってるし、素敵な思い出として思い出さなくても長年私の心の倉庫にしまってある。大事な思い出。



たくさんの変化をくれた小学校に明日出向いてたくさんの思い出を作ろうとしている何百人かの子供たちを見守ろうと思います。




楽しみです♪










体育祭の写真だけどね、これ。