お久しぶりです。

今日は、友人とゆるポタ!してきます。

 

自宅からのんびりと神戸を目指していきます。

 

神戸に向かっていくと通過するポイント。

ラ・ムー北津守店。

ここで、おろしハンバーグ弁当(税込み198円)を購入して、エネルギー補給です。

 

ここって、昔、駅メモer勢で「ラ・ムー オフ会」をやった場所。

お店の向かいにある小さな公園で、ラ・ムー食事をみんなで食べるだけのイベントでした。

懐かしい。

 

ラ・ムーの近くには阪神電車大阪なんば線があります。

鉄道に自転車を載せてさっさと神戸に向かって、友人と合流する予定だったの。

 

ところが1時間ほど遅れるって連絡がきちゃったので、輪行して神戸についても暇になりそう。

仕方がないので、自走して神戸を目指すことにしました。

 

ここ好きスポット!

アーチが綺麗ね。

こういう景色があるのはいいなって思います。

 

甲子園球場の前をとおったらちょうど大会開催日だったみたいで、めっちゃ選手おりましたwww

 

友人は高松港から神戸港にフェリーでやってくるので、こちらで待機です。

神戸まで結局自走しちゃったw

 

友人に会うまでまだ時間があまってるんだよねぇ。

ちょっと神戸を散策しますか。

 

みんな大好き!

くそデカモニュメント!

 

友人と合流できたので、グループライド。

お互いに無線ヘルメット(SENA R1/M1)を使っていて、無線で会話しながらライドしています。

視界に入っている間はまったく会話が途切れないという高性能な無線会話。

雑談しながらのゆるポタ!です。

 

明石海峡大橋をみかけたので記念撮影。

こういう写真は何度撮っても楽しいです。

 

 

ニコニコ自転車動画祭なサイクルジャージの楽しい所は背中にあるんだよな。

見かけた人がおおっ!って思ってくれたらありがたいです。

 

ここ好きポイント。のんびりしたいですねぇ。

 

明石の駅前に自転車を置いて、お昼ご飯を食べにいきます。

 

明石焼をいただきました。

 

明石にきたらこれは買っちゃいますよね。

山陽たい焼です。定番の小倉あんをいただきました。

 

今日の自転車走行はこれにて終了。

 

自転車を輪行袋にいれて、有馬温泉に行ってきます!

 

次の移動は三宮からになるので、自転車は三宮駅前に駐輪させちゃいます。

ここの駐輪場は上の段と下の段に停めることができるのですけれど、上の段の駐輪料金が格安なの。

素敵やね。

 

身軽になって、有馬温泉へ。

いつもの撮影会やっちゃいます!

きょうのありまさん。

 

銀の湯は工事中なので、金の湯に訪問っと。

 

帰り道。桜を撮影してみました。

 

三宮に戻って、フェリーターミナルまでちょこっとナイトライド。

 

フェリーターミナルは輪行で担ぐ距離が長いのでちょっと大変です。

 

 

夜中1時に神戸港を出発しまして、朝5時に到着した高松港。

四国に上陸です。

 

朝うどんを楽しみましょう。

6時から開店する「うつ海うどん」さんです。

開店前から並んでますね。

 

中の様子はこんな感じ。

おもったより綺麗な内装でした。

 

天麩羅の大きさに驚きました。お値段お安いです。

今日はうどん巡りしませんので、しっかり食べていきます。

 

綾川に移動して、こちらはちょっと話題なスポット。

「ヤドン公園」です。

めっちゃ子供いる。着ぐるみヤドンと撮影会やってるwww

 

自転車つれてきたからには、自転車道を走りたいですよね。

綾川自転車道にとーちゃこ。

道路状態はイマイチだったけれどチカタナイネ。

 

最後はがっつり食べましょう。

コスパ素敵な、てんこもり唐揚げ定食です。

 

最後は、たかなんフットバスに自転車を載せて、大阪へ戻りました。

無料で自転車輪行させてくれるサービスに感謝です。

 

これにてプチ旅おしまい。

お疲れさまでした!