連休がもらえたので、(私にとっては)気軽に訪問できる有馬温泉まで自転車で行ってきました!

 

ブログにする予定はなかったので、写真がイマイチで申し訳ないですが・・・

Xにポストした写真を整理する感じで書いていきますね。

 

2023年10月22日(日)の朝7時。

自宅からのんびりと出発です。

 

大阪の堺市に住んでいる私の場合、基本、六甲山のヒルクライム以外はほとんど平坦な道を進むことができます。

ちまちまと漕いで約3時間経過したところでひと休憩。

 

佃公園になります。

大阪府から兵庫県に入るあたりの公園ですね。

 

時計があったから記念撮影したけど、全然照度足りなくて残念写真になっちゃった。

 

太陽の位置を踏まえて撮り直し。

休憩するつもりが、普通に撮影ポジション考えるのに必死になってた私です。

 

さらに進んで、ちょっとお食事休憩。

ここから先はずっと登り坂になるので、がんばらないとね。

 

こういうショッピングセンターの中に、ミニベロが紛れ込むとすっごく小さくみえるよね。

これでも20インチな自転車なんですけれどね。

 

有馬街道を走って・・・今日の神社訪問。

皇太(こうたい)神社です。

このあたりには同じ読み方の神社が多いため、「川面皇太神社」と呼ばれることもあります。

 

六甲山を上りましょー!

上り坂が一段落ついたところに、素敵な休憩ポイントがあります。

「北海道ちーずの専門店 ほのか商店」です。

 

ゆっくりと登っているので1時間くらいは上り坂を漕ぎ続けてます。

ほんとこの時が一番足にきてるんですよねぇ(苦笑)

 

内装はこんな感じ。

 

冨田ファームのチーズと、マヨペーストをお買い上げ。

写真には取らなかったけど、ここではいつも「焼チーズ串」「ソフトクリーム」を食べてます。

店内にいたら、サイクリストが続々と入ってきました。

ソフトクリーム購入してたけど、その気持ちはすっごーくわかりますwww

 

有馬温泉に到着ー!

めっちゃ人居る。日曜日の有馬温泉まじすげー!!

記念撮影(ぼっち撮影)できるわけもないので、ささっと撤退。

 

有馬川親水公園を推している私は、毎回この構図で撮ってます。

今日のありまさん。

 

訪問する予定なお店「有馬273」さんのところで自転車並べて記念撮影。

夕方から開店なので当然開いてないです。

 

休日の有馬温泉。

やってきたはいいものの、やりたいことが思いつかないのよねぇ。

このあたりは観光客がこないので、鉄道撮ったりして、暇を過ごしてましたw

 

私、撮りたい構図を思いついちゃいまして。

山の上側に移動して、こんなの撮っちゃった♪

この場所の景色って、有馬温泉らしさを感じられるから好き。

 

せっかく坂の上にやってきたので、そのまま登って温泉むすめ的な聖地へ。

元湯龍泉閣さんです。

 

これ乗って移動したら目立つだろうなー。

 

お店に戻ってみたら、開店の準備を始めてました。

店員さんがでてきて、中に入れてくれたよ。ありがとね!

 

ちょっとお話したけど、まだまだ開店時間は先。

店の準備を邪魔するのもよくないので、温泉に入ってくることにしたよ。

 

人がたくさんなので、金の湯はちょっと混んでいそう。

目指すは銀の湯です。

 

銀の湯にいくなら、ここは寄っていきたい。

駅前にある楓花ちゃんパネルを撮影。

 

観光案内に入って記念撮影。

毎回何が変わるわけでもないのに、なんとなくここ撮っちゃうの。

チカタナイネ。

 

金の湯は入場制限中。

こういうときって、待って入浴しても「必ず人がたくさんいる」ので、日を改めるほうがオススメ。

 

せっかくなので、金の湯の正面にあるお店「SABOR」さんで軽食を頂くことにしました。

外向きの席は素敵な景色がみえるのでオススメ。

 

クラフトコーラ(サボールコーラ グラス提供)とフライドポテト。

私、いつもこればっかり頼んでる気がしますwww

サボールコーラのグラスは、このお店で販売されている温泉むすめグッズなんですよ。

有馬輪花さんの初代グラスで提供してくる店員さんは偉いとおもいますっ♪(輪花派なので)

 

銀の湯に移動中。御所泉源をパシャリ。

有馬温泉には7つの泉源があるので、スタンプラリーっぽく巡るのも楽しいですよ。

 

こちらは入場制限がありませんでした。

銀の湯素敵っ♪

 

銀の湯にはサウナがあるんですよ。

しっかりサウナを満喫してから、サボールコーラ(ボトル)を購入してきたよ。

こちらは見ての通り、ラベルが有馬楓花ちゃんです。

先ほど飲んだ輪花さんバージョン(グラス提供)とは味がちょっとだけ違うので、両方楽しんでみてくださいね。

 

ちなみに、何故味が違うかというと、提供の仕方に応じて、配合を変えているから。

 

ボトル提供は、濃淡あるコーラを混ぜられた状態で提供するので、その飲み方に合った配合にしてるんだって。

中の人に聞いた話なので、これ開発秘話ですね♪

 

 

さて、ここからはお店で酒飲みタイム。

自転車は荷物にしちゃいます。

 

よーし!行くぞぉー!!

有馬273さんに入店です。

 

「有馬273」さんは見つけにくいので、航空写真で紹介。

有馬温泉駅の駐車場側からアクセスしてくださいね。

 

さっそく一杯始めちゃいますよー♪ 

 

現在のメニューはこちら。

せんべろが人気みたいです。

 

このお店、入り口を開けっぱなしにしているからさ。

有馬温泉駅の駅案内の音声がずっと聞こえてくるんですよ。

 

有馬輪花Verな駅案内がたまに流れるので、声優ファン勢にもオススメだぞいwww

 

そんなこんなで、閉店時間まで、常連さんと談笑してました。

ほんと有馬の人達優しい。

 

帰りは、神戸電鉄に乗っていきますよー。

夜の神戸電鉄車両を眺めてると、神戸電鉄沿線で単身赴任していた頃をふと思い出すんだ。

 

帰りはやっぱりこれ撮らないとね!

改札入ってから振り返って、輪花さんをパシャリ。

 

最後に、10月22日のサイクリングデータはこちら。

 

三宮まで輪行で移動して、いつもの神戸クアハウスで一泊。

翌朝、自宅までのんびりと帰りましたとさ。

 

また訪問しますねー。

お疲れさまでしたっ♪