今回は、温泉むすめ話題でもあります。

伊香保温泉の温泉むすめ「伊香保葉凪」さんの誕生日が9月18日ということで、現地で生誕祭が開催されました。

 

伊香保温泉でイベントがあるなら、せっかくなので榛名湖を巡ってみたいなーって思って参加することにしたのです。

 

2023年9月16日(土)。

夜勤のお仕事を終えて、しっかり仮眠をとってからの出発です。

 

 

遠方の旅の時には、軽い荷物(衣服類)はパニアバッグに入れていきます。

パニアバッグにショルダーを追加で装着して、背負えるようにしておくと、背負い荷物1つ、肩掛け荷物1つ、輪行自転車(肩掛け荷物1つ)となりまして、ギリギリですが移動できる荷物構成となるのです。

 

 

こちらが、夜行バスの乗り場です。

天王寺公園の傍でして、ここで輪行準備を済ませておきます。

 

乗車時間22:50までには、ちょっと時間が空いているので、今の間に呑みに行くぞぃ♪

 

夜行バスの中では、ひたすら駅メモのチェックインしていた記憶しかありません。アホですなぁ(><)

 

バスタ新宿に到着。

日付は変わって、2023年9月17日(日)の朝7時です。

 

 

今回はこれで終わりません。

乗り継いで「上州ゆめぐり号」8時05分発に乗車します。

 

朝食を食べていないので、輪行袋をワイヤーロックして、ちょっとお出かけ。

夜行バスを乗った後は身体が痛いんよねぇ。

 

バスタ新宿の素晴らしいところは、エレベーターで降りるとここに到着するの。

 

 

JR新宿駅南口ですね。

ここはとても便利な場所です。

 

 

南側にあるエスカレーターを降りると、なんと「駐輪場」「コインロッカー」が並んでいます

さらに、ここから徒歩30秒の場所には「安心お宿」(カプセルホテル)があるので、朝風呂・宿泊までここで満たされるのです。

 

 

サクッとお腹を満たしたいときは牛丼頼り。

交差点の先にある吉野家さんで済ませてしまいます。

 

 

この場所には、「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」のプロモーションな、伝言板が設置されていました。

こういう演出はいいよね。

 

 

高速バスに乗車してみたら、満席でした。凄いねー。

なお、事故渋滞があってめっちゃ遅れたのはオヤクソクな(><)

 

 

伊香保温泉階段下停留所で下車したら、輪行解除して本気モード。

さあ、温むすVerサイクルジャージ着て、榛名湖を目指します!

 

 

 

そんなに斜度は高くないので、のんびりと登っていきます。

まー暑いですねぇ(苦笑)

 

 

カーブに番号がついているのが流石だなーって思いました。

ここ頭文字Dで有名な峠坂ですから、ちょっと納得。

 

 

高根展望台までやってきました。

すでに標高は1000mを超えているので、景色は綺麗なんよ。

 

 

せっかくなので記念撮影。

あ、ぼっち勢はセルフタイマーで撮影してるんやでwww

 

 

黒髪山神社の鳥居を発見。

この黒髪山は髪の毛の意味でなくて、山岳信仰の霊山の雷を意味する「くらおかみ」に由来してるみたいです。

なるほど。

こういうの見かけると、登山勢として訪問したくなるのよね。

 

 

メロディラインがありました。この下り坂を自動車で走ると音楽鳴りますが・・・

自転車ですもんねー。普通の道でしたwww

 

 

やってきました!

榛名湖(標高1084m)に到着です。

ここに来たかったんだよなぁ。スワンボートと釣りが楽しそう。

 

 

榛名山が綺麗だったので、そちらを背景にもう一枚記念撮影。

素敵な雰囲気ですよねぇ。のどかです。

 

自分でいうのもアレですけど、温むすVerサイクルジャージのインパクトはやばいなぁ(・・;

 

 

榛名高原駅。

榛名山ロープウェイに乗る予定でしたが、画像を見てもらうとわかる通り、山頂は雲につつまれてますwww

欲しい景色がなさげだったので、今回は山頂に訪問しないことにしました。

 

 

伊香保温泉に戻って、宿泊先へ。

旅館 春日楼」に到着です。

 

 

夜の伊香保を観に行こう!

温泉むすめ「伊香保葉凪」さん生誕祭前夜祭に参加しにいきます。

階段街は夜が似合いますね。

 

 

前夜祭の会場は、伊香保温泉の階段街の上の方にある居酒屋「ゆうぎり」さんです。

 

 

バースディケーキを分け合って、楽しいひとときを過ごしました。

前夜祭もいいね。

 

宿に戻って翌朝。

2023年9月18日(月)になりました。

 

 

朝食付きだったので、美味しく頂きました。

バイキング形式が苦手なので、こういう食事で出されるのがとても嬉しい。

 

 

旅館のロビーに置かれている飲み物販売が素敵だったんだ。

飲み物をとったら、自分で隣の貯金箱に120円入れるの。

こういう販売ができる空間が優しくていいなって思いました。

 

 

宿をチェックアウトして、伊香保温泉階段下に到着。

街並みを楽しみましょうぞ。

 

 

折り畳み自転車は、ちょっと持ち運びできそうにないのでこちらに置いておきます。

ホント伊香保温泉観光に、自転車はマジ要らないw

 

 

さあ、石段登るぞー!

 

 

 

美男高校地球防衛部×伊香保温泉コラボが開催されているようで、ちょっと二次元な空気感もありました。

温泉地も少しづつ”今これから”に対応して進化していくのが楽しみでなりません。

 

 

温泉むすめ「伊香保葉凪」さんの誕生日って、伊香保まつりの日程でした。

ちゃんとキャラクター設定考えられてますなぁ。

 

 

階段街って、観光客がいるとその様子が一望できるから、凄く華やかですよね。

 

 

伊香保温泉源泉を分岐させている小満口(こまぐち)です。

これ画像ではうまくとれてなかったのですが、この中を温泉が流れてます。

この水の流れが好きでした。

 

 

与謝野晶子さんはどこにも現れるなぁって印象。

伊香保に訪問したときにうたった内容が石碑にされてました。

 

 

石段の歴史が紹介されていたので、写真撮影しておきました。

伊香保温泉の階段が365段になったのって思ったより最近の出来事だったのね。

 

 

伊香保の謎解きがあることを今知った私。

謎解きの想定時間は3時間。

 

温泉地を巡るきっかけになるし、良さげですが・・・

今からやるには時間がないんだよぉぉ(><)

 

 

石段下に戻って、バス停を眺めていたら、定期観光バスがありました。

次の機会には活用してみたいなって思います。

 

 

生誕祭開催まで2時間程の時間の余裕がありまして・・・。

涼める場所がここしかなかったのよねぇ。

ここで本読みしてました。伊香保まできてやってること本読みwww

 

 

生誕祭の時間が近づいてきたので移動。

祭典本部をみかけたので撮影しておきました。

祭り事の拠点を見つけると、無駄にテンション上がるのは私だけでしょうかw

 

 

この交差点は有名ですよね。

この景色をみると、伊香保にきたなーってしみじみと思うのです。

 

 

生誕祭は「伊香保温泉 如心の里 ひびき野」さんで行われますので、ここで脇道に逸れます。

めっちゃ下り坂よw

 

 

写真でとるとゆるやかな坂にみえますが、結構な坂でございました。

 

 

すっごく大きい旅館ですねー。

とても綺麗な場所でした。

 

 

荘厳とした雰囲気が漂います。

 

 

館内も落ち着きある空間でした。

 

 

館内の自動販売機が温むすラッピングされてました!

生誕祭参加者の人たちも、ここにラッピング自動販売機があることは知らなかったようで、撮影会が始まってたのが面白かったですw

 

 

食事の場所も広ーい!

正面奥のお部屋で食事会となりました。

 

 

生誕祭で出されたお食事はこちら。

旅・温泉話で盛り上がったひとときでした。

 

 

生誕祭が終わって、バス停待合所まで戻ってきたんだよ。

マンホール大好きな旅勢にはオススメなMAPを発見しました。

私はマンホールマニアではないので、探索は辞退っと。

 

 

待合室でバスがくるまで待機です。

クリアファイルは有馬温泉の湯本坂が描かれてますが、伊香保温泉と雰囲気似てるよなーって思いながら眺めてました。

 

 

ホントに初日の榛名湖への行程でしか役に立たなかった折り畳み自転車さんなのでした(><)

コレ単なる荷物ですよ。マジデwww

 

 

自転車を車載させてもらって、バスタ新宿に戻ります。

ここでの自転車輪行は、昨年からできるようになった新サービスです。

そのためか、運転手さんも手続きの仕方をあまり理解されていない様子でした。

 

私は事前に電話問い合わせして輪行手続きを確認していたので乗車できましたが、トラブル回避のためにもしっかりと確認はしておいたほうがいいかなって思いました。

 

 

三連休の高速バスは気を付けましょう。

予定到着時間を大幅に遅れて、バスタ新宿に到着です。

つーかーれーたーwww

 

 

画像にある時計をみてください!

もう夜の7時半になりそうです。

夜行バスがやってくるまでの間は、輪行自転車をワイヤーロックして、夕食を食べに行きましょう。

 

 

夜の新宿は、活気があっていい感じ。

 

 

行きの時に見かけたときには何も書かれてなかった伝言板が、夜にはびっしり書き込まれてて素敵。

 

 

個人的に、冴羽獠役である声優神谷明さんの誕生日お祝い書き込みしていた方がMVPだと思いました♪

この日は9月18日。

神谷明さんの生年月日は1946年9月18日生まれで、このタイミングだからこそ生きる書き込み。粋ですなぁ。

 

 

ここに来たら、是非とも訪問したい場所がありました。

 

 

disk union アニソン・ゲームミュージックストアです。

 

 

この空気感、凄くないですか?

何時間でも居座れそう。

 

 

レコードコーナーが凄く楽しい。

個人的にはクラッシャージョウのレコードが気になって仕方なかったですw

 

 

 

CDコーナーも楽しい。

アンジェにKanon。きみのぞまでありますねー。

もーぉーもーどーれーなーいー♪

 

 

(あ、私は「遥<水月」派です。念のため。)

 

 

CDショップを満喫した後は、餃子とホッピーで優勝会してました。

こういうのでいいんだよ!

 

 

食事を終えて、バスタ新宿に戻ってきたら、最後のたのしみはこちら。

バスタ新宿の前って、よくストリートライブが演奏されてるんだよね。

まさかのチャップマン・スティックの演奏がされていました。

 

 

これはレア楽器でして、演奏者はめっちゃ少ないです。

 

理由は簡単で、まず楽器が20万円~30万はする高級品であること。

そして、ライブで見かけない最たる理由として、出力がステレオ(2系統)だからです。

 

普通のギターは1系統出力だから、ギター勢とは根本的に規格が合わない。

だから、自前でアンプやエフェクターを用意しないと、ストリートライブなんてできないんですよね。

 

思わずカメラスタンド使って、アクションカムで撮影しちゃいました。

動画にのこしておくべきレア演奏ですからね。

 

予想外だったのは、画像の右端の方もチャップマン・スティックの演奏者でして。

偶然東京に遠征演奏されていた、大阪北摂の演奏者さんでしたw

Ryutoさんという方で、YouTubeチャンネルがあったので紹介しておきます。

 

 

チャップマン・スティックの演奏は、とてもいい音流れますので、機会があれば聴いてみてくださいな。

 

 

22:40発ブルーライナーE131便に乗って帰ります。

さらば東京。またくるぞー♪

 

 

夜行バスは定刻通りの到着。

2023年9月19日(火)の朝7時です。

 

バスから降り立った瞬間に、あー大阪の景色だって思うのよね。

旅終わったなーってしみじみしちゃいます。

 

 

輪行を解除して移動準備を。

パニアバッグは自転車に着けないで、背負うことにしました。

どうせここからまた電車輪行になっちゃいますしね。

 

 

朝のてんしばは、人も少なくてとても快適。

芝生にレジャーシートを敷いてしばらく仮眠してましたw

 

 

夜行バスの後は、サッパリしたいじゃないですか。

西成の銭湯「和光浴場」にやってきました。

 

 

和光浴場の着替え場には、洗濯・乾燥設備があります。

ここで汚れた衣服をきれいさっぱりできるので、旅行客は是非ともご活用くださいませ♪

 

 

最後は、西成モーニング!

生ビール1杯、朝からヤラカシね。

 

 

あとは帰るだけです。

南海電鉄新今宮駅で自転車を畳んでいきます。

 

 

電車輪行で自宅最寄り駅へ帰りまーす。

 

 

輪行解除!

あとは手押ししてのんびり帰宅するだけ。

 

今回も無事に事故なく自転車旅できて感謝です。

いや・・・ほとんど自転車漕いでないけどさwww

お疲れさまでしたっ♪