環境定期券の話題を出したら、登山勢からお言葉がありました。

これ活用したら金剛山登れるよねって・・・。

 

えっと、結論から言うと。

ちょっとしんどいけど、登山勢なら余裕でしょうなぁって返答です。

 

それというのも、この環境定期券は「小深線については金剛登山口、鱒釣場、金剛山ロープウェイ前での乗降を例外としている」のです。

これが、前のブログで結構制限が厳しいって書いた理由です。

 

グーグルマップで確認してみましょう。

金剛登山口まで手前1kmのところにある千早大橋が、乗降できる停留所となります。

つまり、登山勢からしてみたらいつもよりプラス2kmって話になります。

 

具体的には、光明池駅から考えると。

(1)天野山線(401系統)に乗車して、光明池駅~河内長野駅を移動する。(河内長野駅前停留所下車)

(2)小深線(408/411系統)に乗車して、河内長野駅~金剛山登山口付近を移動する。(千早大橋停留所下車)

これでいけます。

 

河内長野駅前からのダイヤはこちら。

※土曜、休日はまったく同一ダイヤのため休日ダイヤで紹介してます。

 

 

千早大橋の土休日ダイヤはこちら。

 

この条件なら、金剛山くらいなら余裕で行き来できるかと思います。

ご活用くださいませ。