(このブログは2023年5月23日(火)~25日(木)にかけて出かけた、北九州地方への旅行です。)

駅メモイベント「エルミーヌのミステリートレイン 第3章 ~福岡の謎~」に参加した私。

九州上陸!

徒歩客が無料送迎バスに乗っていく中、私は黙々と自転車旅の準備を進めます。

ちまちまとJR駅方面に走っていると、無料送迎バスに追い抜かされていくのでした。

数名の乗客の方がこっちみてたけど、なんでバスに乗っていかないのかって思ってるんだろうなーwww

小倉の街並みがみえてきました。

ここからがイベント本番ですね♪

このイベント、最初のチェックインはこの地点で達成。

ここから先は、イベント攻略に直結するので、ぼかしながら記事にしていきますね。

なんか綺麗な場所に到着したなーって思ってたんだよ。

小倉城がありました。

そりゃあ綺麗な場所だよね。ここから本気で移動がんばります!

自転車ナビに従って移動してたら、良さげな構図があったので、写真撮影。

ちょうど踏み切りを通過しようとしたら、電車が遠くに見えたからカメラを構えたけれど、タイムラグで電車に逃げられたでござる。

ざんねんぽん!

走行ルートは川の右側を走行して南下していくものだったのですが、路側帯は申し訳程度にしか用意されていなくて、トラックがびゅんびゅん追い越していきます。

これは走行困難とおもって、川の左側の遊歩道にルート変更してみたよ。

笑えないくらいに道がとぎれとぎれでした。

自転車を担いでエリア移動してたんですよwww

地元民にはとうてい見えないサイクルジャージ(TRÊS CORVOS ARIMA 温泉むすめVer.)を着こなして、爆走してましたw

鉄道の線路を目安に適当に走ってたら、なんかいい感じな景色に出会ったのでした。

運行電車をみつけたら、そりゃあ撮りますよね!

(詳細は、謎解きネタバレになるだろうから自力でご理解ください。)

これわかるかなー。

奥のところに小さく見えるのが、豊津駅。

これである程度、謎解きヒントになっちゃってるのが難しいw

川の左側の道がみつからなくなって、やむなく川の右側のメイン道に戻ってきたんだけど。

こんなでっかい石が路側帯にゴロゴロしていて、めっちゃ危ない。

とうとう見落としてた石に乗り上げたので、自戒の意味を込めて記念撮影です。

この一回のミスで、フレームまで壊してリタイアまであるから、ほんと気を付けないとね。

川を渡している木橋を発見。

田舎ではよく見かけるやつですね。

これは歩かざるを得ない。突撃ー!

下流はこちら。

上流はこんな感じ。

なお、足元はけっこう危うい。

押すなよ!オスナヨー!(ダチョウ倶楽部的なアレ)

振り返ってワンショット撮っておきました。

寄り道しすぎて、実は結構時間を消費していたのはオヤクソク。

ここから、山の中を駆け抜けていきます。

峠をこえたあたりがこのへん。

峠を下っちゃうと、あとは平地を駆け抜けるくらいです。

学校の傍を通過。

楽しそうにしてたから記念撮影してみたけど、あっちの人たちもこっちみてたんだよなぁ・・・

なんでやろなぁ・・・w

思ったより信号が少なかったこともあり、予定時間よりも1時間以上早い移動となっていました。

今回の旅では、現地な駅メモerさんと合流する予定にしていましたが、当然相手さんはまだまだ来られるはずがありません。

合流予定だった直方駅近くの公園で時間調整です。

JR車両が停まっていたので、適当に撮影。

詳しくはわかりませんの。だってゆるふわ勢だから!

待ち合わせ場所の直方駅前に到着です。

この力士像のインパクトは凄いですね。

駅メモerさんからオススメされていたお店「から揚げ&カレー焼き 次元」さんにやってきました。

店内はこんなかんじ。

外にテーブルと椅子がおいてあったので、座って待ちます。

左から「たこ焼き4個」「カレー焼き1個」「から揚げ2個」「手羽先1個」です。

一番おいしかったのは「から揚げ」だったことをお伝えします。

名物らしいカレー焼きは、単独でおやつ的に食べるとおいしく頂けるように思いました。

現地駅メモerさんと合流して、駅前でさくっと昼食を食べた後、筑豊電気鉄道に乗ってきました。

水曜日の13時なのに、何故か学生さんがたくさん居たの。

ありがとうございますっ!!!

電車到着!

思えばこの路線もかなり短くなったんですよねぇ・・・。

学生さんが乗車してると、なんだか地元な生活感を感じられてちょっと楽しかったです。

いや・・・深い意味はないんですよ。

ありませんからねっ!

合流した駅メモerさんとは、帰り道の分岐点になる折尾駅にてお別れ。

私はここからは自転車旅に復活です。

フェリーターミナルに向かって爆走!

海岸線沿いは平地だと信じてたのに、自転車漕ぎ始めたらガチな急坂に出会っておおぉ・・・・ってなってたのはオヤクソク。

気が付けば、駅メモのイベントはクリアしてました。

でも、スマホを気にしてる暇はないんですwww

ここから急降下していきます。

この景色は綺麗でしばらく眺めていたのよ。

このあたりで撮影したら、それっぽい構図になるんじゃね?って思ってやってみたら残念構図でしたw

あまりに酷い写真になったので晒すわwww

フェリーターミナル付近まで移動したら、ちょっと時間に余裕があったので。

脇道にそれてみたら、綺麗な場所を発見です。

このあと、田んぼのあぜ道を爆走して移動することになるとは思わなかったさ(><)

無事に、名門大洋フェリー新門司港に到着です。

本日の自転車旅のリザルトはこのとおりです。

まずは前半戦。

輪行ワープしたあとの、後半戦はこちら。

結局、自転車の走行距離は113kmとなりました。

あとは、船に乗って帰宅しただけなので、こちらは省略。

自転車で巡ることで、地域の空気感を感じることができたのはとても楽しかったです。

このルートでは、思ったより自動販売機が少なかったので、追走されるかたは水分管理にご注意ください。

それではまたです♪