事の始まりはグループLINE。

みんなしてJRサイコロきっぷのさいころを振り始めたんだよ。

 

かーらーのー?ってきたら、そら振りますわな。

ホンマそういう前フリは大阪人的に困りますwww

 

勢いで振ったサイコロきっぷの行先は「加賀温泉」行き。

巷では博多行きがアタリってことですけれど、訪問しやすい場所が選ばれて個人的にはよかったんだ。

 

さて、このサイコロきっぷについては、言いたいことがあるんだ。

この企画切符はとても変わった予約方式をとっていて、それが初心者勢にはとても厳しい。

 

普通の切符の予約の流れはこうです。

『第一に特急の席が空いてるかどうか確認して、席が取れたら支払い。第二にその区間の乗車券も購入。』

 

さいころキップの予約の流れはこうなってます。

『先にお金を支払ったあと。第一に期間限定の乗車券が手に入って、第二に期間限定の特急券を買う権利が与えられる。』

 

つまり、席取り合戦なんです。

さいころキップの期間内の特急席がわずかになろうが関係なく「エントリー参加はできてしまう」ので、参加するなら初日で予約まで取りきらないとうまくいかないの。

 

そんなわけで、行先が決まった時点で即特急席の予約まで一気に行いました。

さらに、場所的に機動力を高めるためにレンタカーを手配しにいきます。

 

レンタカー予約して、よーし!って思ってたらその日の夜8時に一通のメールが。

配車できませんでしたーでしたーでしたー。

敗者確定っす。

初日に予約しても駄目だっていうんだから、競争率高かったんだろうね。

 

今回の行程はこちら。

当日に寒波が襲来ってことでしたので、安全マージンを大きくとった構成にしています。

 

次から旅当日の話にはいりますね。

それでは。