前の日記で、自転車の安全運転の話をしたので。

それを踏まえて、この記事を書きたかったの。

 

以前載せた画像を再掲。

私が愛用しているヘルメットのひとつです。

今日は、ヘルメット「SENA R1」のご紹介です。

 

これ、ヘルメットにマイクとスピーカーがついています。

スマホとBluetooth接続できるので、音楽きいたり、電話したり、グループ会話できます。

スマホに接続しなくても、単独でFM音楽聞けるので結構使いどころあります。

 

で、ここからが本題。

安全運転の話をしておいて、これ紹介するんかーいってなるよね。

 

安全運転の視点で考えたら、こういう集中力を妨げるアクセサリーは避けるべきだっていう主張は当然あると思うの。

 

でも、私はもっと柔軟な思考を心がけると良いと考えています。

 

安全管理の話が始まると、とにかく「安全のためには〇〇すべきだ」と、すべての状況において絶対必要というような強い主張が多くなるのです。

 

安全意識が高いのは良いのですが、日常生活に近い自転車においては、状況に沿った安全管理で十分だと思うの。

 

それこそ、視界が開けた田舎道をポタリングしているときに、音楽聞きながらライドしても良いと思ってる。

逆に、頻回に車が行きかう場面で、安全確保が難しいときには、音楽再生を切るべきだとも思ってる。

 

それって、当たり前の安全マージンの確保で、安全を確保したうえで、楽しみ方を模索したらいいと思うんだ。

 

つまり、ライドスタイルがファストランガチ勢だったら、これらのアクセサリーが害となるのは納得ですし。

ゆるポタ勢なら、これらのアクセサリーを活用してみたら、より幅広い楽しみ方ができるかも?ってお話です。

 

極端な思考にならなければ大丈夫。

あとは楽しくライドしましょう♪