わたし個人としては視聴契約していなかったWOWOWだけど

この前いろいろと「番組表」から探していたら「たまたま」WOWOWのライブというBS192チャンネルの番組が映ったので観たのが「トロットJapanなんとか」w

 

ふーん、こんなのあるんだ~レベルで視聴したのですがーー

 

まあ普通の歌唱選手権かな

プロじゃ無さそうだけど、さすがにみなさんの歌唱はすばらしい合格

わたしみたいに音程が狂わないしショボーン

 

それだけだったんだけど・・・番組で「日韓対抗」?って

そして「トロット」という冠言葉が付いてて興味が湧きましたキョロキョロ飛び出すハート

 

その「トロット日韓歌王戦」とかいう本題の番組も1,2,3は観たのですが

 

トロットってこういうのなんだーとちょっと新鮮

それに韓国のみなさん凄い! 巧いのは当然として声量と感情移入がすごい

 

特にキム・ダヒョンちゃんにビックリ、そして可愛い~目がハート

「黄金マンネ」ちゃん

歌は『賞賛クジラ』w

この子エンタメ性は別にして歌唱力や声量はあのIUちゃんより上だわぁ

だけかと思ってたら2曲目「年を追って流れる1つの雲」という本道トロットの曲を聴いてまたビックリ

 

歌の曲調は「なんか北朝鮮の歌みたい」って思ったけど

これが韓国で云うトロットというジャンルなんだろなーと納得しつつ?

ダヒョンちゃんの歌唱力ハンパ無い

 

そして「2」の本番の日韓戦の1回戦で歌った『タルルン』ですか

あのステージ観ててもうキュンキュン音譜音譜

 

韓国の他の皆さんもすごかったです

リンさん、ピョルサランさん、マイジンさん、パクへシンさん、アメリカ人?のマリアさん、チョンユジンさん

リンさんのあの情感たっぷりの歌唱は引き込まれました

 

日本の方もみなさん上手かったけど、感じたのはトロットというジャンルではちょっと質が違うみたい

韓国の人は個人的感想ですが「すごい~」と思わされたけど

日本の皆さんの歌は「上手~」という感じかな

 

歌唱の上手さは同じだとしても、歌そのものの質が違う

 

これが私の見方です。トロットは(よく知らないけれど)日本の昭和初期から戦後?の歌謡曲や民謡の曲調に似てるんじゃないでしょうか

(BSで時々昔の歌、懐かしい曲のDVD販売のCMで聴いた時のイメージそのままって気がしました)

 

そんな中

キムダヒョンちゃんのファーストインプレッションが強くてすごくて

思わずカキコしてしまいましたガーン

 

 

 

爆弾余談

最近は華流ばかり観ている私ですてへぺろ