なんとなーく

 

「韓流時代劇」の感覚をそのまま「華流時代劇」に写していたけど

 

考えてみれば今言われている「華流史劇」の時代背景ってほとんどが

「清」代ですよね?  あまり見ていないけど^^;

 

 

韓国の「奇皇后」もあの時何となく違和感があったけど時代は

韓国=高麗

中国=元(モンゴル族)

 

12月の韓国内ドラマランキングで出てた『高麗契丹戦争』の

契丹(キタン・キタイ・キッタン=900年代のモンゴル)もそうだし・・・

 

先入観しか無かったけど、現中華人民共和国と言われる広大な国家に匹敵する「旧統治国家」って清を含めて1つか2つぐらいしか無かったのかな(歴史上)

そしてその全てが現「漢族」の統治じゃ無かったって今さらになって判りましたw

 

主に漢族とモンゴル族の獲ったり獲られたりの繰り返しだった?

 

要するに、いま華流時代劇として人気のドラマの時代背景は多くがモンゴル族統治時代の清なんだーー?という事ですね?

(そうでも無いのかな・・・・「大秦帝国」とか「エイラク」出演の二人が演じる秦時代の宮廷ロマンスみたいなドラマもあるようですから)

※違った、明朝でした^^;→明は漢族かな

 

でも

とにかく韓国のように簡単な民族だけじゃ話じゃ無さそうですねー

でもあの有名な「秦」って国家としては短命だったんですね

↓  ↓

 

※日本の平安時代の「遣隋使」「遣唐使」を思い出します~^^;

(訂正)日本は奈良・飛鳥時代でした

 

 

日本の歴史だけでも大変なのに韓国や中国の歴史なんてぽいっw

 

 

※参考※

目次