罪悪感を感じない方法


日本人は真面目と言われてますが、
エニアグラムだと六番が多いみたいですね。

わたしもそう!六番です。😅




思いっきり甘やかす日は、
徹底的に休むなり遊ぶなり食べるなり
氣の済むまでやる方がいいと、
今は、思えてます。
(過去はこの意識があまり強くなかった)

頻度や程度以前に、
自分になにもかも主体性がある決断と行動なのか?
それが、なによりも大切という意識は無自覚だったんです。

そう、無意識。


自分が無いまんまなにをやったって、
そりゃ、スッキリしないんですが、
これは、今思うこと。

過去には
自分が無いなんて、考えもしてなくて💦

今現在では、
自分が好きでやってることだから、
自分の意思でやってるから
どうなってもいいからやるんだ!ぐらい
自然に思えているので、

極端な話だけど、
常識から外れててもに罪悪感を感じることなんて無くなる心の仕組があるんです。

これに氣づいてない人は案外いる。

エニアグラムだと
1番(完璧主義)さんも、マイルールに縛られてたら、氣づきにくいかなと、かんじます。

1番さんでなくても

なんとなく、そういう感じの人は、
酷いと鬱っぽくなったり

いつも、なにかつまらなくて
愚痴や弱音を吐いてて、
依存的(これは2番さんや、六番さんによるある)だったりし易いです。

自分が何番なのか?
もしくは、罪悪感感じることが多いけど、
軽くできるのかな?と

気になる方は、まずは
お気軽に
公式LINEに御登録してみて下さい。