前走、前々走と芝マイル戦で結果が出せなかったエングレーバーです
賞金1年間加算の期限がなくなり出走賞金が2400万となり
今後はレース選択が難しくなったので、どこのレースを目標にするかでした
ダートを試してみたいとのことで、まず除外権利を取っての参戦だったのですが
左前脚をぶつけて腫れが出てしまったので出走回避となった

出走回避したオアシスS特別登録の段階で51頭、その内除外権利持ちが23頭
出走枠が除外1回では確実に出走できなかった
JRAさんもこの辺を改善しないと、除外取りの登録が毎回おこります


その後、たぶん今回、栗東の厩舎へ戻れる状態になったのでしょう
転厩となりました坂口智康厩舎です
ある程度、転厩の覚悟はしてましたので、レース使ってくれることを願う

エングレーバーをオープン馬へ出世してくださった
中内田先生、厩舎スタッフのみなさまありがとうございました
まだ、2歳の愛馬がいますので、そちらもよろしくお願いします