レッドアウェイク 牡3

 

2024/07/28(日) 札幌4R

3歳未勝利 芝2000m

13番人気 12着 大野拓弥騎手

 

2024.07.28

 

7月28日レース後コメント(12着)

 

大野拓弥騎手「跨った感じ状態は前走と変わらず良さそうでしたが、返し馬にいくと前進気勢に乏しい印象は受けました。スタート次第では前での競馬も考えてはいたのですが、ゲートを出てから進んでいってくれる感じがなかったので後ろで溜めながら進めました。前回より周りを気にするところはなかったですが、直線では囲まれない位置まで出して仕掛けても、もうひとつギアが変わらなかったですね。まだ体がしっかりしていないので、緩い馬場でグリップが効かなかったのもありそうです。いい背中をしていて能力はありそうなのですが、力を最大限に引き出すことができずすみません」

福永祐一調教師「すみませんでした。好不調の波が小さい馬ですが、今回は短期放牧を挟んだ後の調整も至って順調で、コンディションは良い方に振れていたとみていたのですが…。ジョッキーも背中の感触を評価してくれていますし、これまで調教で騎乗してきた助手らも『もう少しやれても』とは話しているのですが、レースの内容に進歩がなく、負けすぎですね。今日の結果を受けて、今後についてはオーナーサイドと協議をさせていただきます」

 

 

ある程度結果を出さなければいけない1戦でしたが、残念ながら見せ場なく終わってしまいました。

ただ、スタートも一息で行き脚もつかなかったとはいえ、騎乗に何の工夫も感じなかったのは少し残念でしたね。

個人的にはブリンカーを外して芝2600mを使ってみてほしかったですが、今回の結果を受けて関係者での協議というなので、恐らくここで引退になってしまうと思います。

いろいろ思うところもありますが、中内田厩舎も福永厩舎も手は尽くしてくれたと感じますので、その点は良かったですね。

この後のことはまだわかりませんが、アウェイク号には良い馬生が待っていることを願いたいと思います。

アウェイク号、今回のレースもお疲れさまでした。