ルージュベルベット 牝3

 

2024/06/15(土) 東京3R

3歳未勝利・牝 ダ1600m

3番人気 2着 菅原明良騎手

 

2024.06.15

 

6月15日レース後コメント(2着)

 

菅原明良騎手「ゲートをスムーズに出てくれて、芝スタートでも問題なく行き脚が付きました。距離が延びたことでレースを進めやすかったですし、直線まで上手く脚を溜めて運べたかと思います。直線でもしっかりと脚は使えているものの、今日は勝ち馬が強かったです。勝たせることができず申し訳ありません。この後を考えると、距離は詰めるよりも1700〜1800mといった条件に向かった方がいいかと思います」

黒岩陽一調教師「芝の部分でも行き脚が付きましたし、道中も立ち回り良く運べました。いい感じで運べてあとは前を捕えるだけでしたが、今日は相手が悪かったですね。この馬の力は出し切ってくれているのですが、悔しい結果となってしまいました。権利は取れましたが、間隔を空けての出走でも暑さなどの影響もあって体が減ってしまったので、一度放牧に出したいと思います。権利内での出走となると福島開催になりますが、右回りは初めてになりますからね。状態の回復具合を見ながらにはなりますけど、福島はパスして新潟開催に切り替えるということも考えたいと思います」

 

 

今回も良く走ってはくれているのですが、またしても勝ち上がることはできませんでした。

最後は勝ち馬に離されてしまいましたが、後続にも差はつけていますし、改めて相手次第では十分勝ち上がれるんだろうという手ごたえは感じましたね。

近2走は行き脚がつかずに後方からの競馬になっていましたが、今回は芝スタートのおかげで行き脚がついて番手からの競馬ができましたし、菅原騎手もポジションを下げずに前々で勝ちに行く競馬はしてくれたと思います。

次走はさらに距離を延ばすようですが、芝スタートのコースはなかったと思いますので、またスタート後の行き脚が課題になりそうですね。

もう未勝利戦の期間が無くなってきた中で続戦出来ずに放牧になりますが、次走はなんとしてでも勝ち上がりを決めてほしいと思います。

ベルベット号、今回は暑い中でレースお疲れさまでした。