ルージュシェノン 牝5

 

2024/05/25(土) 京都7R

4歳以上1勝クラス ダ1800m

9番人気 10着 西村淳也騎手

 

2024.05.25

 

5月25日レース後コメント(10着)

 

西村淳也騎手「以前乗った時より状態は良かったと思います。今回は距離が長いとみていたことに加えて逃げる馬が明白でしたし、最後に脚を使わせてこれからに生かしてもらいたいと考えていたので逃げる選択肢はありませんでした。ペースが上がった時に離された時も無理に追いかけなかったのは、その考えもあってのもの。直線は我慢した分だけの脚は使ってくれました。少し左に張るところがあり、走りづらそうにしていたので左回りの方がいいかもしれません」

石坂公一調教師「すみませんでした。一度使って良くなっている手応えはありました。ただ、見ての通り、この距離はさすがに長かったです。小回り1700mでも長いとみているくらいで、ちゃんと伸びてくれはしたものの、適性のぶん止まってしまいましたね。この後は一旦休みを挟んで夏の中京1400mへ向かう予定。ジョッキーのコメントからも持ち直してきていると感じ取るができましたし、個人的には次以降に期待の持てる内容だったと思っています。得意の舞台で頑張ってもらいましょう」

 

 

スローペースになれば掲示板くらいは…と淡い期待をしていましたが、残念ながら2戦続けての二桁着順となってしまいました。

結果だけみるともちろん良くないですが、中京開催を見据えていることや、翌週からは3歳馬が混ざってくることを考えると、短い距離への出走を待つのは難しいでしょうし、クラブ馬という特性を考えると、出走させずに放牧へ出すよりは…ということでの出走だったと思えば納得はできますね。

あとは結果には結び付きませんでしたが、今回はスタートも良かったですし、前回騎乗も含めて西村騎手は手が合っているように感じたので、今後も乗ってくれたらいいなと思いました。

京都での2戦は残念な結果に終わってしまいましたが、中京ダート1400mなら必ず巻き返してきてくれるはずですので、この後はしっかりとレースの疲れを癒してもらって、今度は頓挫なく目標のレースに出られることを願いたいと思います。

シェノン号、今回のレースもお疲れさまでした。