レッドフローガ 牡3

 

2023/07/25 盛岡8R

オニキス賞 ダ1600m

4番人気 5着 高松亮騎手

 

2023.07.25

 

7月25日レース後コメント(5着)

 

加藤征調教師「体は増やせていましたし、そこまで暑さにやられてしまっている感じもなかったです。スタートは出てくれましたが、他に行く馬がいたので、前半は自分のリズムでレースを運びました。道中で溜めも作ることができており、仕掛けどころの反応もちゃんとあって良い感じできてはいたものの、直線では思ったような速い脚が使えなかったですね。そのあたりはやはり気がフワッとしてしまったようで、気性的な難しいところが出てしまったようです。ジョッキーも『前半の立ち回りはスムーズでしたが、直線に向いてから一瞬気を抜いてしまったロスが痛かったです』とのことでした。5着ですが権利は発生しませんので、何とか勝たせてあげたかったのですが…。まずはレース後のメンテナンスをしっかりおこなっていき、節をためてもう一度地方交流競走も視野に入れて進めていきます。交流競走に入らないようであれば、3回新潟開催での出走を目指したいと思いますので、コンディションを落とすことのないように態勢を整えていきます」

 

 

ここで勝ち負けくらいはしてくれないと厳しいと思っていましたが、結果は1.2秒差でギリギリ掲示板を確保できたといった感じでした。

それでも思ったよりは走ってくれましたが、コメントにもある通りで走る方にあまり気持ちが向いていないようでした。

遅生まれのロードカナロア産駒なので、まだ伸びしろがあるであろうことを考えるともう少し時間が欲しい気がしますし、次走の結果次第では地方転出もあり得ると思いますので、厳しいのは承知の上ですが次走は集中力を切らさずに好走してくれたら嬉しいです。

フローガ号、今回は暑い中お疲れさまでした。