いつものようにキャロットHPをチェックしていたら、
サックアクロアのページに「確定」の文字が。。。

「あれ?ページ間違えたか。」と思って確認したら、
やっぱりサックのページ。

想定外の内容に「???」。
で、すぐにJRAのサイトに行ったら、
出走馬の中に名前がありました!

しかも、ダート!

・・・おかしい。2,3戦は結果には目をつむって、
芝を試す、と言っていたのに…。

しかも、先週は、「来週から強めに乗る」みたいな
ことが書いてあったのに…。

それがいきなりの出走!

-----------------------------------------
●サックアクロア
12日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。どうしてもテンションが上がりがちなので、ビッシリとはやらずに馬なり程度ですが、雨で悪くなった馬場を考えれば時計は上々ですし、動き自体も軽快で順調です。前走は芝を試しましたが、ジョッキーもダートのほうが走りがいいと言っており、今回はダートで巻き返しをはかります。普段の調教の動きを見る限り、落ち着いてレースに臨めさえすればいい競馬ができるはずです」(石坂助手)15日の小倉競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に幸騎手で出走いたします。
-----------------------------------------

確かに、タイムはいい感じ↓。

栗CW・不良 67.2 - 52.4 - 38.9 - 13.0
サクラプリマヴェラ(三未勝)馬なりの外1.0秒追走0.1秒先着 馬なり余力(8)

う~ん、今までこんな予告無しの出走なんて
経験したことなかったので、ただただ
驚くばかり。

で、考えてみた。

コメントではジョッキーの言葉を理由にしているけど、
そもそも前走の芝の特別戦への挑戦自体が
おかしかったと思う。

クラス上がって初めての芝に特別戦を選択
するのがそもそも…。
要するに、前走は、休み明けの調教代わり
だったのではないだろうか。

で、本線はもともとダートだったんだけど、
そうすると、前走の理由付けが難しいから、
ひとまず芝を試す、みたいな感じに
したのでは?!

ま、きっと、いろいろな事情があるのでしょう。

正直、そんなことはどうでもよくて、
何はともあれ、出走することが嬉しいです。

芝→ダートの転戦だし、メンバーも
前走よりは落ちるし、ついでに、
2ケタ着順続きで人気も落ちるだろうし。

ここは一発狙ってほしいね。
幸騎手、頑張ってよ。

ということで、サックが出走します♪

8/15(日) 小倉8R 500万条件牝馬限定
ダート1700m 幸 52.0kg