録画機能がついていない40A1にした決め手は、
「次回のTV買い替えの際に、東芝縛りにならないようにする為」
「レコーダーはしばらく今のアナログレコーダーのままでいいから」
という2点だったのですが、
実際に納品されて、使い始めると、
JCOM→アナログレコーダー→TVの映像は、
JCOM→TVの映像よりも汚いことが判りました。
今まで、どうしてアナログレコーダーでデジタル放送が
視聴できていたのかをちゃんと理解していなかったけど、
どうやら、JCOMでデジタル→アナログ変換した映像を、
視聴していたという事みたいです。
そうじゃないと、アナログレコーダーで録画できる
わけないから。
だから、アナログレコーダー経由の映像が汚いのは当然。
こうなると、決め手の1つだった
「レコーダーはしばらく今のアナログレコーダーのままでいいから」
というのは間違いでした。
アナログ変換された映像は、フルハイビジョンの液晶TVで
視聴するのは微妙。それほどヒドイ画質ではないけど、
TVをライブで見ればいい画質なのに、わざわざ録画で
画質を落として見ているのだと思うと、本当にもったいない…。
という事で、さっさとレコーダーの選定に入ろうかな。
まずはまた色々調べないと。
・・・こんなことなら、素直にZS1かR1を買うべきだった。
特に、ZS1なら、ドラマの録画にはもってこいの機能もあったし。
「1つのメーカーに縛られない」という事はつまり、
その分、手間がいろいろ掛かるという事。
レグザリンクがあるので、東芝のレコーダーを買えば
便利にはなりそうだけど・・・。
またしばらく悩みます。
「次回のTV買い替えの際に、東芝縛りにならないようにする為」
「レコーダーはしばらく今のアナログレコーダーのままでいいから」
という2点だったのですが、
実際に納品されて、使い始めると、
JCOM→アナログレコーダー→TVの映像は、
JCOM→TVの映像よりも汚いことが判りました。
今まで、どうしてアナログレコーダーでデジタル放送が
視聴できていたのかをちゃんと理解していなかったけど、
どうやら、JCOMでデジタル→アナログ変換した映像を、
視聴していたという事みたいです。
そうじゃないと、アナログレコーダーで録画できる
わけないから。
だから、アナログレコーダー経由の映像が汚いのは当然。
こうなると、決め手の1つだった
「レコーダーはしばらく今のアナログレコーダーのままでいいから」
というのは間違いでした。
アナログ変換された映像は、フルハイビジョンの液晶TVで
視聴するのは微妙。それほどヒドイ画質ではないけど、
TVをライブで見ればいい画質なのに、わざわざ録画で
画質を落として見ているのだと思うと、本当にもったいない…。
という事で、さっさとレコーダーの選定に入ろうかな。
まずはまた色々調べないと。
・・・こんなことなら、素直にZS1かR1を買うべきだった。
特に、ZS1なら、ドラマの録画にはもってこいの機能もあったし。
「1つのメーカーに縛られない」という事はつまり、
その分、手間がいろいろ掛かるという事。
レグザリンクがあるので、東芝のレコーダーを買えば
便利にはなりそうだけど・・・。
またしばらく悩みます。