ご機嫌如何でしょうか😊


休日弾き語りストのうま(UMA)と申します🐴

 
2020年1月から持病の腰椎間板ヘルニア悪化の為手術入院となり🏥
 
 
音楽活動は一時休止🙅‍♂️



現在、何とか仕事復帰し、相変わらず治療に勤しんでいます

 

 

 

先日、久しぶりに名古屋へ行きました照れ

 

 

コロナの事もあり、ほとんど遠出は控えておりましたが、

 

 

この度、楽器屋さんのポイント(\2,900分)の期限が9/30で切れてしまう!ガーン

 

 

という事態になりまして、止むを得ず(本当はワクワク)行って参りました

 

 

まだまだ、予断を許さない状況であります故

 

 

長居せずに目的のモノの購入だけにして

 

 

用が済んだら早急に立ち去る事にしていました

 

 

先週、相棒L-10Sの弦交換をして、ストックが無くなったのでびっくり

 

 

良いタイミングで弦を手に入れることになり👌

 

 

また、大好きな楽器屋に行ける!だけでテンション上がります😆

 

 

現地に着き、足早に弦売り場へ

 

 

目的は、コーティング弦!!!

 

 

その名の通り、弦に薄い膜がコーティングされていて、錆びにくく長持ちするスグレモノ👍

 

 

普通の弦の3倍長持ち!(とよく言われている)

 

 

だから、価格も3倍な品なのです

 

 

今、1セット\1,000未満の弦を使ってます

 

 

コーティング弦2セット買って、ポイントで足りない分現金足せばいい

 

 

と思ってました

 

 

さて、売り場で弦を探していましたら

 

 

コーティング弦、ありました!爆笑

 

 

しかも、2セットパックでお安くなっているお願い

 

 

追加で\1,000足せば買えるし、よしこれにしよう!

 

 

と手に取ってみたら、ライトゲージ(注1)ガーン

(注1:一般的な弦の太さのセット)

 

 

私が使っているのは、ライトより太めのミディアムゲージ

 

 

売り場の棚の端から端までしっかり探しましたが

 

 

ミディアムゲージのセットは無かった…ショボーン

 

 

と諦めた時、ミディアムゲージの表示が!!!

 

 

いつも使っているものでしたびっくり

 

 

ここは、いつもと違うライトゲージのコーティング弦を買うべきか🤔

 

 

愛用しているミディアムゲージの普通の弦を買うべきか🤔

 

 

迷いました

 

 

高級弦2セット+\1,000

 

 

にするか

 

 

いつもの弦5セット(追加料金無し)

 

 

にするか

 

 

結局、いつもの弦5セット(追加料金無し)

 

 

に決めました😊

 

 

質より量か…

 

 

と思われるかも知れませんが

(まぁそーなんですけど…)

 

 

私の中で、弦の太さって非常に重要なポイントでして

 

 

弾いた感触が一緒の方が良いのです

 

 

ライトゲージは細くなるから、

 

 

その分抑えやすくなるので

 

 

弾き易くはなるんですけど…

 

 

結局、自分が納得いくモノが5つも手に入ったので

(ネット通販より安かった)

 

 

とても満足してます✌️

今回購入した弦(DARCO)

 

 

 

 

今度、弦を買う時には、ミディアムゲージで

 

 

今まで使ったことのないメーカーのモノを購入して

 

 

自分の相棒に合う音色のモノを見つけたいと思いました

 

 

また、楽しみが増えました

 

 

 

 

おまけ

楽器屋からコインパーキングまで帰る途中で買ったたい焼き

 

 

とても生きの良い元気そうなカタチ

上品な甘さの餡子でとても美味しかったです

また来た時に買おうと思いました

1尾\170