ご機嫌如何でしょうか😊


休日シンガーソングライターのうま(UMA)と申します🐴
 
 
ごく一般的な勤め人で、休日になると気儘にギター弾き語りをしております(^^♪
 
 
持病の腰椎間板ヘルニア悪化の為2020年1月から4月まで手術入院となり🏥
 
 
現在自宅療養中です🏠

 

なので

 
このブログは、日々思った事を書き留めて
 
 
同じ腰椎間板ヘルニアを患っている方々の参考になればと思っております😁

 

 

 


さて、今回の定期診察🏥


今の痛みが強くなる状況は


😣朝、目が覚めた時
(ここがなかなかクリアできないショボーン



此処で『強引ストレッチ』と『うつ伏せ寝』


をやって痛みをコントロールする


お陰で



朝食後の痛み止め薬を服用せずに済んでる💊🙅‍♂️


これは凄く大きい出来事爆笑



報告して薬が無くなると良いなぁ


あとは、



😫車に座った時、右足の痛みが強くて長時間運転できない🚗


😫床に座って足を投げ出す姿勢が出来ない
(風呂の浴槽に浸かるのも)



原因は腸腰筋が硬くなっているための痛み



つまり



身体が硬すぎる



ということ



毎日柔軟運動をして、腸腰筋を柔らかくすること



次に下半身(右臀部)の筋肉をつけること



毎日積み重ねて治していくんだ


意識せずに継続していくことがこれからの課題


先生には、


『大股開きと腸腰筋ストレッチを徹底して行ったら痛みが軽減しました。


また薬服用を見合わせて3日経ちましたが、痛みは治まっています。


深くお辞儀すると手術跡が突っ張るような痛みがあります。


まだ床に足を前に出して座るような姿勢の時に右足の痛みが強いです。


車の運転も痛み1割くらいで片道20分間くらい持つようになりました』


と伝えた


そしたら、先生曰く


👨‍⚕️『腸腰筋を柔らかくする事、よく動かす事が大事。


あと、ヘルニアで長い間腰をかばって来たこともあるだろうから、身体全体を柔軟にするように頑張ってね👍 


薬も痛み止めを一種類にしましょう。服用は任せるけど無理に我慢しないように』



と言われた


早速、診察後のリハビリで今日の担当者さんに


「自宅で出来る身体を柔らかくするリハビリを教えてください」


とお願いして、一通り教えて貰った


ここで焦らず、完治に向けて頑張りましょう💪






身体を治すのには本当に時間がかかります



気持ちが焦って、失敗もあります



でも



諦めずに、完治する事を信じて頑張ります🐴