料理を作る時、頭にいつも
減塩の文字が頭に浮かびます。

今日の夕食はなんちゃってパエリア。
昔、自力で作りましたが、あまりに
大変でだったので、モランボンの
パエリアの素を使ってます。

分量通りだと塩辛いので
1.5倍に米、材料、水等の分量を増やし、
塩気を薄めます。

ホントは手作りがいいのでしょうね、

先日、シチューを作りました。

シチューの素は使用しませんでしたが

コンソメの素は使用し、野菜の種類を

いつもより増やしました。

しおみくんで計測しましたが

塩分量はあまり変わらず、、、


でも、ジャガイモの代わりに

さつまいもを使ったので

野菜から甘味が出て、おいしかったです。


時間があれば、ルーの素を使用しないで

カレー作ってみたいです。