自然、微生物に寄り添いたい福島で糀と暮らす∞さとめ∞です。


やりたかった野菜の種まき。
ずっとタイミング合わずできなかったけど、ようやく播けました。顎関節をおしての畑作業も頑張りました


種は、福島市の今川屋種苗店で購入。
これ以外にも沢山買ったけど、まずはやれる分だけ。
種屋さんで買うとプロに聞きながら買えるのでありがたかった。
{D46BADDF-C135-466F-87C4-86E638477C13}

実家の畑の一部を借りてますが、元田んぼだった場所でほぐしても、こんな感じで固まりになります(^▽^;)
{847CA71C-F330-4A7F-B741-FC6537E2DEA3}

やはり夏野菜の生育状況をみて、培養土を入れてみることにしました。

植物性、動物性原料不使用培養土と杉と檜の樹皮を自然発酵させた堆肥
{1E2CAFDD-E1F1-4723-9235-B4339321631D}


土をほぐしながら培養土と自然堆肥を混ぜました。
{4A981EE2-49C2-4BF3-9534-6AD43ED5CE0D}

福島市の地物野菜の種。
{976E9947-0641-434A-840E-F87E9F4A9B4C}

農薬処理されていない種。
{0FA47FDA-F601-404D-9E9D-4DBC6869FED6}

畑を馴染ませる時間もなく、すぐ種まき。
まぁ、どうなっても実験!失敗はない!




と、6日後、、、。
なんと、全ての種が発芽してました。
太陽のパワーにも助けられました。
{56884383-A6BB-4A18-A8B3-E8FDC06C924A}

{906F133F-4A67-427A-A9BC-A2F838AF1D58}

40年前からある種と聞き買った次郎丸ホウレンソウも発芽!
{D9993E4C-540D-4BCF-9908-9F9ED66BDC7C}

嬉しいデレデレ
今後の成長を見守ります。