全く霊感のない私は、スピリチュアルにも全く興味がありませんでした。よく知らないので、まぁそういう世界もあるかもしれないし、信じる事でその人が幸せになれるならそれでいいんじゃない?と、他人事のような感覚でした。

 

四季くんと出会ってからは、目に見えない世界って本当にあるんだね、と思うようにはなりましたが、相変わらずそこまで興味は湧きませんでした。四季くん自身も、スピリチュアルに興味があるわけではなく、自分が知る事実を事実として話しているだけな感じで、一般的に知られているスピリチュアルの事が全くわかっていなかった事もあります。

 

ただ、長年四季くんの話を聞いているうちに、神様や守護霊などの存在を身近な物として当然のように受け入れるようにはなりました。当たり前すぎて、日常すぎて、それらの存在は私にとってはスピリチュアルではなく、ただの日常となっていて、不思議なスピリチュアルの世界って感じは全然しません。

 

しかし今。

占いにハマり、自らも占うようになったことで急激にスピリチュアルに足を突っ込んでいる気がしています。

この間の神社の湧水に天然石ポチャーンも、端から見たら、この人何やってんの?って感じなのかな、と、冷静に一歩引いて見ている自分もいますが、でも、占いを通して身をもって理解してしまいました…パワースポットの意味や瞑想と直感力の重要性。

 

占いは、ただカードをきって並べているだけだと当然ランダムに滅茶苦茶なカードが出るけれど、やり方を理解していれば私のように霊感がない人間でも、正しいカードが出せる事もあるという事。

 

 

最近、四季くんとYouTubeの占いチャンネルを色々見るようになりました。

ランダムに滅茶苦茶なカードが出ても、タロットの場合は一つのカードにいくつもの意味があるから、どれかの意味は相談者さんの悩みに当てはまるかもしれません。人生相談でタロットカードを使う場合、その人のお悩みを詳しく聞いてから占うでしょうし、そのお悩みに当てはまりそうなタロットの意味を拾っていけばいいのだそうです。それで相談者さんのお悩みが解決するなら、人生相談としては大成功ですよね。でもそれは、占いじゃなくカウンセリングだと、どこかの占い師が言っていました。

 

占いは、相談者さんの話を何も聞かなくても、状況を当てる事ができます。状況を何も聞いていないので、都合の良い意味合いを拾う事はできません。直感で、これだ!という意味を選んでいかなければなりません。

霊感もスピリチュアルも何も勉強してこなかった私には、それが難しかったです。できる時もあるんです。直感で、これだ!と思った意味が全て当たる時。そういう時は自分がすごく集中しているのがわかりますし、根拠もないのにカードが当たってある自信があるんです。そして実際に当たっています。不思議です。

でも、それには集中できている事が絶対条件です。

自分の精神状態に関係なく、そういう集中した状態になるために必要なのが、パワースポットや瞑想だという事が理解できました。

 

化学的な根拠もない事を理解し実践している。

そんな状態の近頃に、とうとうスピリチュアルな世界に片足突っ込んでしまったのかもなぁ、と感じています。

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

オラクル・タロット系のYouTubeを見ていて、四季くんと神様が怒りに荒れ狂っています。

なぜって、「詐欺」と「勘違い」が多すぎるかららしいです。

ここ数日、ザッと見ただけですが今のところ90%以上が詐欺だと言っています。

詐欺というか、もしそれが人生相談とか心理テストみたいな意味合いでやっている人ならそれでいいのかもしれませんが。

特によくあるのが、天使とか何かを呼ぶとか扉を開くとか言って何かを「チーン」と鳴らしている人達。YouTubeを見ていると、たくさんいますが、四季くんと神様からすると意味不明らしいです。それで何が呼べると??仮に低級な何かを呼べたとして、何の役に立つと??、と。

わけがわからん。わけがわからないけど、本人たちが楽しいならそれはそれでいいとして。

ただ、神だか霊だか天使だかの力で占っていると勘違いされ、それで人様からお金を取ったり、適当な事を言って人の悩み・人生に介入しているとしたら、神を騙って人を騙しているようでちょっと神様的倫理に反するらしいです。

そして、そういう人に限って高額で占っていたり、高額でパワーストーンを売っていたりする事が多いみたいです。力もないのに「力を込めた」と言って高額で売るのはもちろん詐欺です。

が、それと同じくらい神様や四季くんが許せないのは、微々たるものでも霊感がある人達が、占いで高額なお金をもらったり、パワーストーンやら何やら怪しげなものを高額で売っている事らしいです。

 

「霊感を持っている事の意味すら理解できないレベルのくせに、何て事をしてるんだー!」と。

どの程度であれ力があるという事は、誰かを助けるために使えと神様が与えているんだとか。

だから、私利私欲のためにお金を取るなんて言語道断らしいです。

四季くんも除霊とか色々してきて、お布施や気持ち程度の金額なら受け取る事はありました。が、高額で売りつけるなど有り得ない、と。そんな事をする程度の霊能者が力を込めたパワーストーンなんて、そもそも大した効力はなく、そんな何万円もするパワーストーンより、数百円の神社のお守りの方がよっぽど効果的なんだとか。

 

本当に、精霊や神様と通じるくらい力のある霊能者は、あまりお金をとりません。霊感を持つ事の意味を知っているからだそうです。私利私欲のために力を使おうものなら、神様に消される、と四季くんは言ってます。……怖。

もらうとしても、低額か、お布施か、お気持ちか。もちろん、霊感で人を助ける事に人生をかけている人は、その人が生活するために必要なだけのお金をもらっている場合もあるとは思いますが、そこまで高額でやっている人はいないだろうとの事。

 

そう言うわけで、霊感があるのにそれを商売にして私利私欲で高額なお金をとっている人や、霊感がないのに神の力を騙って人からお金を騙し取っている人の多さに、四季くんも神様も怒り浸透でした…

 

 

YouTubeを見ていると、四季くん、ツッコミまくりです。

 

何か色々それっぽい事を喋りながらカードをきって、神様からメッセージを受け取ったと言って並べている人。「おーい。一秒たりとも瞑想もせずに神様を降ろせるわけないだろー」

 

天使の扉を開くと言ってチーンと鳴らしながら、宇宙の意志を受け取るやなら何やら言ってる人。「天使を呼びたいの?宇宙の何かを呼びたいの?どっち?まず矛盾をなくすところからじゃね?」

 

金運が落ちているけど、このパワーを込めたパワーストーンを持ち歩けば運気が上がりザクザクお金が舞い込んできます、とか言っている人。

「んなわけがない(笑)それが本当なら政府も国民全員に天然石配布したら経済問題も解決じゃね?」

 

ツッコミの嵐です。