この間娘が、以前尿閉で救急車を呼んだ時の事で、その発症原因を調べるために検査入院してきました。ついでに、生後間も無くから続く便秘(自力ではほぼ排便できない)の原因もわかるかもしれないとのことで、色々調べるため、薬で眠らせてMRIを受けました。




結果、尿閉の原因として小児内科の先生が懸念していた危ない病気ではありませんでした。おそらく、やや尿閉になりやすい体質で突発的なものだろうとのこと。これといった病気ではなさそうです。


便秘を見ていただいている小児外科の先生からも、懸念していた危ない病気はMRIの結果からわかる限りなかったと言っていただけました。

ただし…MRIではわからない病気もあるらしく、今度は大学病院に入院して別の検査を受ける事を勧められました。

可能性は低めですが万が一怖い病気だとダメだから、念の為に検査を…との事。

先生の仰る難しい病気ではない事を心の底から祈るばかりです( ;  ; )


四季くんも近頃は激務のせいで体調を崩していて会社を休みがちですし、一度体調を整えるために一定期間休もうかなぁと言っています。短期間で体重が7kgほど落ちていて、このまま改善されなければ診断書を出すと主治医に言われています。改善する様子もないですし、今週末に再受診なのでそこで診断書が出て、来週あたりから療養になる気がします。


私も私で長年の病院通いが続いていますし、なかなか病院から卒業できない我が家です…