おはようございます

昨日は不快指数Maxを更新

やっぱ13th Fridayだった



明け方でも26度で湿度100%
ジョギングする気になりません
今夏初断念しました

日中は36度の猛暑
やることないから災害の備えをします


停電に備えて煮炊きはガスバーナーで
冬の暖は灯油ストーブと薪で取ります



問題は夏でエアコンは使えません
扇風機でしのぎます
冷蔵庫は動かします
インバーター2台でクルマから給電します
水道か使えればお湯は沸かせますが、、


米と蕎麦は沢山あります



パスタ好きなのよ



カップ麺は賞味期限に注意します



水は一箱だけ、
炭酸水で焼酎サワー作ります

一応、小学校に井戸あります
荒川から水が汲めます
水はポリタンクで運んで
夏なら行水します




問題は都心に住む娘一家
築50年ですから二階で寝るように!
ウチに避難はできなくはないけど
東京を縦断しないといけません、

何とか埼玉の戸田までたどり着けば 
オフロードバイクで迎えに行きます。
ウチは耐震設計の平屋建、震度7に耐えます



埼玉では畑の草食べられます。
秋にはサツマイモ収穫します。




余談ですが

損だしして、買い戻しました
還付金1.5万円です




ドル利金か入ったので、ちょこっと再投資しました。邦貨で4.5万円、配当は2400円

しかし大災害ではお金よりモノやエネルギーです。
xxx