本年度の社会保険料が決まりました

国保はワタシの年金が満額になった関係で微増でしたが、問題は介護保険料です。

以前の記事で問題視したもので、3年に一回の改訂で大幅に増加しました。

ウチの場合、年金は約3万円増えましたが、社会保険料が1万8000円上がりました。インフレを考慮すれば実質は減収です。

年金生活者はこれから益々苦しくなりますね。



本年度からの介護保険料
現役並み高所得者向けの高額な段階が新設され、さいたま市に近い建て付けになりました。



昨年度までの介護保険料
こちらも、更に三年前と比べれば増税でした。

相方は第2段階、ワタシは第3段階ですから、軽微でスミマセン。

(でも税金は源泉徴収で沢山払っていますし、医療費は今のところ公費負担が年間2万円ですから、高齢者になっても国を支えていますよ。)
xxx