こんばんわ

スマホで接写の撮影してみました



揺れる被写体、ピントが合いません。
ナスの花は雌しべが飛び出ていて肥料は足りてます。
毎朝、毛虫と格闘中ですが、多勢に無勢で苦戦しています。



キュウリの花です。こちらはアブラムシがたかっていましたが、蟻が食べて駆逐されました。




実が大きいね。毎朝4ー5本採れました。
さあ、大量消費しましょう🎵



ギリシア風のザジキにします。
まずは皮剥きします。


皮は流さず、貯めて回収するのがラクです。



みじん切りします。百均ダイソーの薄まな板がとても使いやすいの🎵

キュウリ2本分です。
小匙2杯の塩をまぶして20分、あがってきた水分を捨てます。キッチンペーパー使って丹念に水分を取ります。



レモン汁は小匙2杯、オリーブオイル小匙2杯、砂糖を小匙1杯、ニンニクすりおろしは小匙1杯、混ぜます。
最後に、カスピ海ヨーグルトを大匙3杯、混ぜて冷やせば出来上がり!



接写すると、こんな感じです。




おやつはクルミ団子、五平餅の団子版です、信州佐久の味ですね。

でも三本で200円です。




晴れましたから、駐車場でじゅうたんを洗いました。一畳サイズなので大仕事で、水を吸うと30kg以上あります。 






接写ということで、じゅうたんの裏側です。
中華製、粗い織りのウールで毛足が長くて丈夫です。

洗う前はドロドロに汚れていました。30年前に買って手入れしていた?やっと綺麗になりました。

ただし1日では乾き切らない、晴れたらもう一度干さないと、。




試しに接写しました。虫眼鏡が必要な細かい文字 も読めますね。





一応問題なしの天然モノ。白内障の兆しはまだありません?

相方は白内障がかなり進んでいると医師から言われていますか、自覚症状なし。ワタシも放置してます。

改めて眺めると眼球って球面ですね。これが最接近、アンダー10cmでした。

こうして接写遊びして、アバウトな暮らしで、1日があっという間に終わりました。
xxx