こんにちは

年金改定の通知がきました

世の中は不確実が溢れている中で、一応支給が続いてます。




昨年度は884千円、本年度は909千円になり、増えること一応歓迎でした。

しかし不可解なのは、年金生活者支援給付金が相変わらず貰えること。支給要件は↓のフォト通りで、昨年の年収879千円以下が対象です。

対象から外れている筈なのに、既得権?




あと気がつきました、  厚生年金の加入期間が91ヶ月で一年短く記録されていました。年金額に換算すると約2万円違ってきます。


かなり雑に管理しているのね、年金って。






年金っていくら貰えるか、ホントよくわからない。

60歳からもらつた厚生年金は53千円で、翌年一旦下がったのよ。

65歳になって国民年金が出るようになって、824千円でスタートしましたが、よく見ると厚生年金分は74千円に、何でこんなに増える⁉️。

翌年⬆️は振替加算がついて863千円になりましたが、基本部分は変更なし。

まあ、大雑把な制度ですから、あまりあてにしない。

ギリシアがそうでしたが、財政難で年金半分はあたりまえ。

トルコがそうですが、年にウン10%ものインフレに通貨の暴落。貰ったら即外貨に交換です。




生活防衛も兼ねて家庭菜園

せっかくのナスが害虫に喰われます、



憎きアメリカシロヒトリ
自然って不確実なのね。


毎朝、格闘しています。無農薬栽培は厳しいわ。市場に出回る綺麗な野菜って何者かしら?

でもまあ、じゃがいも、トマトが高いですから、沢山採れて助かります。




不確実な収入



山姥の感覚はトルコ人?外貨がメインです。配当に至っては、四分の3が米ドルなの。


ということは、不確実性が沢山。






今年はドルが強かったから、少し贅沢しました。
1人往復32万円追加になります。

でも初めて国際線に乗った1982年にBz席はなかったわ。



バルコニー付きは1人250ドル高くなります。来年以降は続けられなくなるかもね、

その時は格安チケット買って、クルーズ船の旅からバックパッカーになります。

どちらも、それぞれの良さがあります。というか、山姥にはその方が似合う?

不確実な世界では、固定観念なしにフレキシブルにいきましょう。
xxx