今年はキュウリが沢山採れそう

大量消費にはギリシャ料理のザジキです

 

 

朝採りのフレッシュなキュウリ1本で1人前です。

最低必要なのは無糖ヨーグルト、ニンニク、オイルと塩です。

ヨーグルトは水切りします。ギリシアヨーグルトやカスピ海ヨーグルトでしたらそのまま使えます。

 

 

 

細かく切りますが、千切りや薄切り等の切り方は好みで。プロセッサー使うのもアリです。青臭さは皮を剥くなどして加減して下さい。塩を小さじ半分加えて揉みます。冷蔵庫に小一時間おくと水分が沢山出てきます

 

 

 

ヘラでお好みの状態まで潰してから、水分を捨てます。

 

 

 

小指の頭位のニンニクをすりおろして、オリーブオイル小さじ半分、混ぜこみます。

おっと忘れてました。酸味が欲しいのでレモン汁を小さじ1杯。

 

私は安直に↑ガーリックオイルを使います、小さじ半分くらいですがお好みで加減してね。


ハーブのディルがあれば更にギリシア風になりますが、私は無くてもOKでした。

 

 エキストラヴァージンオリーブオイルを足すと美味しいですが、最近はお高いですねぇ

 

 

最後にヨーグルト大さじで山盛り3杯と混ぜ合わせればザジキの出来上がり、冷蔵庫で冷やしていただきます。

 

 

サワークリームドレッシングやマヨネーズの代わりにも使えます。

レタスにかけても、焼肉やステーキの付け合わせにも良いですね。

 

 

 

こちらは今日の昼でした。ザジキはさっぱりして酸味や塩味が美味しいの。料理との相性がよいです。

1人前のザジキを二人で分けましたので、ほんの一口になりました。二人ならキュウリ二本欲しいわ。

 

 

 

 

ザジキのフォトみっけ、クレタのタベルナです。

シーフードの隣、真ん中にオリーブが添えられてました。パンにつけていただきます

 

ザジキを食べると、もうマヨネーズには戻れないわ、そのくらい万能なソ―スでした。

 

さて次回は、ナスの大量消費レシピ、ギリシア風です。

(おっとギリシア旅の続編もアップしないと、、)

ヤーサス