こんにちは

火曜日は娘宅へ

 

出産する病院を見学しました。二人で荷物沢山ありましたのでクルマです。

 

 
 
 

首都高5号と中央環状山手トンネルで五反田までです。Hは娘宅とウチ付近ですから首都高が便利!
 
 
 

 
まだ完成して9年、日本最長の自動車トンネルが都心にできました。
 
火災事故が怖いですが、これまでほとんど起きていません。通行車数を考えると驚異的な少なさです。
 
不安はありますが、これから10回以上利用するでしょうか、何しろ通行料金が1030円軽自動車でした。
 
よりによって首都高を軽自動車で、、娘宅は軽しか駐車できません。周りは外国車ばかりですが、道が超狭く、あちこちではみ出し駐車しています。
 
山手トンネルは出来たけど住宅事情は変わらないのね。道幅4m未満、ウチ位の土地に4軒建っていて、そこに大きなクルマが停まってます。
 
まあ大震災では多摩川公園が目の前ですから大丈夫かしら。
 
 
 
 

ウチの庭はゆっくり変わります。
37年前に植えた芝が広がります、一年で30cm。
 
 
 

土が見える所が一年で伸びたところ。
 
 
 

芝とクローバーが争ってます。
一応、芝を応援しています。
 
 

パンジー抜いて、ヒューケラを植えました。花も咲きますか、観葉植物です。
 
 
 

ゴーヤは教科書とおりに、子蔓が広がります。
 
 
 

二十日大根が膨らみ、あと少しで収穫できます。
 
 

シシトウも収穫始まりました。
 
 
 

夏色のペチュニアをビオラの間に植えました。
 
 

葱が伸びたので土掛けました。
 
 

虫除けで布を掛けました。
 
 
さつまいも🍠が元気だわ、芋の埼玉でした。
 
 

取れました、毎年のことです。
 
 

キュウリも収穫始まりました。
 
 

ネイルオフして養生中ですが、土いじりで弱っていました。
 
膝痛が治ったら、こんどは左踝🦶が痛いの、原因不明。
 
あぁ変わらないのはウチ家と植物だけ、身体は衰えます。最後、このウチはどうなるの?娘一家次第かしら。
xxx