アテネ発4泊5日のエーゲ海一周クルーズ

3月25日のギリシア独立記念日に乗船しました


ユーロ165円ですがそれでも魅力の代金でした


 

 

 

乗下船スナップフォト

 

ラブリオ港の受付です。8時過ぎから始まりました。

ただ、この港、交通手段はタクシーだけです。

待ち時間に入れるカフェもなければ売店すらありません。辛うじてWCだけはありましたが。

 

 

 

行ってきます。今年からセレスティアルクルーズの船となったディスカバリー号です。

あ、荷物は預ければ船室まで運んでくれます。

 

 

毎日、1日のプログラムが届けられます。日本語版もあります。寄港地での乗下船の案内、オプションツアーの時間など詳しく読みましょう。

 

 

 

トルコ、クシャダスに早朝6時入港です。20ノットで航海しますので速いです。





接岸してオプションツアーバスに乗り、エフェソスへ、。入場料40ユーロはツアー代金80ユーロに含まれます。

 

 

 

 

昨日夕方はミコノス島でしたが、強風が西に面した港にふきつけ、接岸に手間取りました。


入港はニューポートで街まで離れています⬆️。天気も雨模様でしたので船にとどまり、早めの夕食で島を眺めて⬆️過ごしました。




クルーズ船のレストランは雰囲気も素敵ですから。

 

 

 

サモス島との海峡を抜けてパトモス島に向けて航海。海峡では潮流のせいで少し揺れました。


船尾は風が弱く、髪の長い女性がたくさん佇んでいました。

 

 

 

 

パトモス入港は夕方、東向きの港のせいか静かです。

 

 

 

静かな島でした

 

 

 

 

港のカフェ、夕暮れです


近くの土産店で地酒のブランデーやドライフルーツを勧められるまま試飲して、感じの良い店でしたので、沢山買い物しました。

 

 

 

テンダーボート(はしけ)で乗下船します

 

 

 

ロードス島は岸壁に接岸です。朝8時、オプションツアーバスが並んでいます。


何番に乗るか朝の説明会で聞きますが、英語です。しかも、書いたものがない。


ホワイトボード等を使って欲しいとアンケートにコメントしました。ただ、日本人アテンダントがおります。





ツアーバスでリンドスを訪問しました。

 

 

 

 

ロードスは丸1日接岸ですから、午後もノンビリできます。ただ大観光地で騒々しいくらいです。

 

 

 

サントリーニ島はテンダーボートで上陸します。

今回は冬ツアーなので丸1日滞在(クレタに寄らないおかげ?)しました。

 

冬にもかかわらず上陸用のテレキャビンが劇込みです、30分以上待つでしょう。チケットは貰ってありましたが、ワタシはロバ道で下りました、500段以上の階段です。まあ、クルーズはとかく運動不足になりますので、エクササイズ代わりにしましょう。


オプションツアー客はニューポートに優先入港してそのまちバスに乗ります。それ以外の人は、その後オールドポート入港して、テレキャビンに並んでフィラの街に入ります。

 

半日だけ滞在の夏ツアーですと乗下船とテレキャビンがボトルネックでしょう。


このため、下船はオプションツアーに申し込んだ客が優先です。特に半日滞在の夏のサントリーニでは申し込むことお勧めします。


 

 

イア訪問ツアーは正午に終わり、昼に一旦戻りましたが、食事するともう午後3時、乗下船の手間を考えると船に留まりましょう。


フィラの街で昼食した方が良かったか?でもクルーズ船は美味しいし、無料です。


それに、船は港近くの絶景ポイントに居てくれました。レストランからの眺望も素敵です。

 

絶景眺めながら皆さん飲んでます!こんな雰囲気ですから、お洒落して過ごしたいですね、

 

 

 

お食事

 

夕食はビュッフェかコース料理のレストランが選べます。

こちらはコース料理です。

 

シーフードの前菜は上品な味付けが好感です。

 

 

 

メインも好きなの選べます。

タベルナ式に3皿もいただきました。白いんげん豆の煮込みが美味しかった

 

 

 

鮭の包焼き、オリジナルのソースがとても美味しい。

日本のホテル料理に似ています。

 

 

 

ワインやビールも料金に含まれますが、ボトルワインは別料金。

ただし一般的なホテルのレストランより安くて

一番高いのがプレミアムシャンパン130ユーロです。

この日はトルコのエフェソス訪問40周年記念なので奮発しました。

 

 

 

朝食はドイツ風ですね。

 

 

 

野菜や果物もあります、パンも焼きたてで美味しいです。

ソーセージやベーコンもドイツ風で美味い

 

 

 

 

カジュアルな雰囲気です。でもおしゃれが素敵、雰囲気アップしますから。

 

3食付きですから奥様には嬉しいね、ビュッフェでは欧米の皆さん、たらふく召し上がっていました。感心したのはメニューが毎日変わること。メインのグリルも牛から羊へ、ソースも応じて変化。魚も鯛から鱈へ、といった感じです。

 

ギリシアワインのロゼが美味しくて、沢山いただきました。ドイツの生ビールも現地の味で旨かったわ。

 

 

 

船室

 

17m2のツイン船室にバルコニー付で十分な広さでしょう。

5日間オールインクルーシブ。日帰りバスツアー3回つけで約1200米ドルです。

 

バルコニー無しですと1000ドル未満でしょうか、広さはほとんど同じだそうです。ギリシアに近いヨーロッパの住人が羨ましくなります。

 

 

 

リニューアルしたて、綺麗です

 

 

 

潮流が弱い海洋に出ますと揺れを感じませんね、10階建ミッドクラスの船で約1200人の客数です

 

 

ショー

 

村の若者の生活を描いたギリシアダンス

収穫祭のダンスです。とても分かりやすくて楽しめます

 

 

 

宴会のダンス

 

 

 

結婚式のダンス

ギリシアダンスは世界的に有名です。

 

 

 

こちらはギリシア神話、オリュンポス神紹介のショー

とっても綺麗で、ワタシも生まれたてのアフロディテになった気分だわ

右端、背の高いMCさんの使う言語は英語とスペイン語でした。

 

 

 

 

ちょっと大人っぽいショーもありました。


これだけの内容で4泊1000ユーロちょっとですから、best buyだわ


こんばんわ、カリスペーラ