こんにちは

Michelin1989を開いて懐古しています。当時は1ドル130円

 

 

オーストリア・ウィーン

 

 

相方と娘だけの旅行ということで高級ホテルを選びました。以前に泊ってお勧めできるものです。

 

SASパレは大きな公園の向いの好環境です。二人は音楽家の墓巡りしました。美術館巡りもしたらしい。


1シリング10円ですから、朝食付き1室3万円でした(約10年前)。

 

他にもザルツブルグやチロル地方を旅して、地方は安かったです。

 

 

 

フランスはパリ

 

 

パリは延べ2か月滞在し、自分でハンドルも握りました。慣れてきましたから安宿に泊まりました。

 

特にresidence d'orsayはルーブルやオルセー美術館に至近ですから鑑賞目的に絶好。


当時は1フラン20円弱ですから1泊朝食付で6000円程!


ただ、現在でも営業しているかちょっと定かでない。

 

 

 

イタリア

 

 

ミラノ中央駅近くのホテル街は安くてお勧めです。

スカラ座などの中心街にも徒歩で行けます。

 

滞在が長くなり、慣れてきたら星なしクラスにも泊まりました。

星なしはイタリア語だけの世界で四苦八苦?でした。

当時は10リラで1円、↑2★クラスがミラノは高めで1泊1万円ちょっとでした。

 

 

 

余談ですが、ベネチアです。

又いきたい、レストラン・カラベーラです。

サンマルコ広場裏は雰囲気も素敵です。

最後に訪問したのも20年近く前になりますが

円高で助かりました。

 

(ローマなどは長くなりますので次回に回します)

 

 

 

スペイン

 

 

プラド美術館、アトーチャ駅近くのホテルは名前が変わりましたが、

8年前に再訪し1泊15000円でした。35年前は1ペセタ1.14円ですから1泊7500円。

近くにソフィア王妃美術館もできて、ゲルニカも見れます。

こちら鑑賞目的での滞在にお勧めです。

 

 

スペインでもう一つはアンダルシアのマラガから

パラドール・イブラルフェロが1万円ちょっとで泊まれたのね。

ワタシが訪問したのは8年前で2万円位でした。

地中海を見下ろす素敵な古城ホテルです。


マラガはピカソの出身地で彼の美術館があります。

 

 

 

 

 

スイスはジュネーヴ

 

 

当時スイスフランは86円ですから、1万円を超えていました。

スイスは割高でしたが、初めてのヨーロッパアルプスでしたので。

記憶をたどると、3回も訪問していました。

 

 

 

 

英国はロンドン

 

 

仕事兼ということでここを定宿にしていました。

当時1ポンド235円ですから2万円超。

ハイドパーク前の最高のロケーションでした。

毎朝JOG散歩して、昼は英国博物館、晩はパブで一杯、

大都会なのに夢の様なユッタリ時間を過ごせました。

当時は4★でしたが、今日では5★になって何と1泊6万円、ちょっと手が出ませんわ。

 

 

 

そしてギリシアはアテネ

 

 

当時1ドラクマが0.88円ですから、エレクトラパレスも1泊アンダー1万円でした。

今では5★で7万円位するそうです。

ですから今回の旅ではエレクトラ以下の4★クラスにしました、

それでも1泊4万円です。恐ろしや円安です。

あ、クレタはその半額です(^_^;)

 

35円前のミシュランに載ってるホテル、今ではどれも老舗

しかも旧市街や名所に近い、良いロケーションが多いです。

 

ですから、古いこのガイドは今でも利用価値があります。


街と老舗ホテルは今もそのまま、ヨーロッパの古いものを守る伝統は素敵ですね。

 

どれも大過去の記憶になりましたが、再訪すれば若かった昔が蘇ります。長生きし甲斐がでてきました。

xxx