こんにちは、

Celestyal cruiseを申し込んでいます。

 

 

エーゲ海クルーズの大手ですが、数日前、HPを眺めていたら船の変更の記事が飛び込んできました。以下、英語でスミマセンがいろいろありました。

 

 

 

ワタシが申し込んでいたのはOlympiaという船のジュニアスイートでしたが、Discoveryという船に変わるのね。でHPいわく、Olympiaを予約した客にはDiscoveryに振り替えることを連絡するとなっています。

 

でも1月末になってもまだ連絡がないの。HPで知ったことがラッキー?なので、照会メールをだしました。

 

 

 

 

「まだ連絡ないけど、どうなってるの?」

そしたらすぐに返事がきまして「連絡できなくてスミマセン、、。」に始まって色々と。複数回やり取りしましたが、ディオニシアさんといういかにもギリシア人女性で、レスポンスが良いのは好感です。

 

 

 

 

J.SuiteでなくてBAという、バルコニー付の一般室を案内するということか、少し減額になっています。Discoveryという船は2002造船と新しいし、今回リノベされているのは嬉しいわ。

 

この船にはJ.スイートというカテゴリーがなくてSuiteが1種類だけ。部屋は最上階の後方で、バルコニーから視界を遮るものがないから、場所は良い。でもスイートでないのよ、これなら最初からスイート申し込めばよかったかも、二人で1000ドルほどケチりました。

 

実はまだ支払い前ですが、マイページでの支払いの用意が出来ていなくて、追って連絡するとのこと。まあ最近少し円高に戻ってるのでそれは良い、といっても1万円も違わないのですけど。

 

逆に気になるのは、申し込んだクルーズがエーゲ海処女航海らしいこと。少なくとも救命胴衣は乗ったらすぐにチェックしましょう。特に出入港時に座礁何て、怖いです。

 

 

 

 

 

 

今回は↑のクルーズですが、夏になると同じ4泊5日で更にクレタ島に寄港します。(ワタシはアテネに戻ってから飛行機でクレタ訪問します)

 

午前中クレタ島、午後3時ごろからサントリーニ島というタイトなスケジュールで、滞在が各々半日未満になります。


正直これは個人旅行ではお勧めできないです。どちらの島も1日以上、できれば宿泊してじっくり見たいですから。

 

ただしパックツアーですと、要領よくクレタではクノッソス宮に、サントリーニではイアの街まで現地ツアーで連れてってくれるので、一通り見学できます。

 

もし個人旅行で現地ツアーを申し込まないと、クレタはともかく、サントリーニは接岸でなくテンダーボートで上陸ですから、乗下船だけで時間が取られます。(混むと1000人、現地ツアー申込客が優先されるので)

 

まあ、日本のパックツアーは詰め込みスケジュールですから、それを承知の上なら効率よく全部見れますね、そこが良い所でしょう。


あと、日本人クルーが乗船しているとのことでした。

 

 

 

お勧めパックツアーはこちら阪急旅行のツアーです。

 

 

イスタンブール経由でギリシア北部のテッサロニキに入国して、メテオラ近くで1泊して世界遺産の修道院を見学します。次の日にはアテネに移動し、午後にはパルテノン、アクロポリスを訪問します。

 

翌日からクルーズです。コースは先の4泊クルーズからロードス島を省いたものです。本当は4泊クルーズの方がよいので、トータルで9日間ツアーが出来ると良いですね。

 

アテネに朝戻って、出発フライトは夜ですから、終日見学時間があります。しかもオプションツアーでミケーネ訪問が用意されています、一人32,000円とお高いですが。

 

 

 

 

 

全食事つきでこのお値段はお値打ちと思います。クルーズでバルコニー付き船室を希望でしたら13万円追加だそうです。また同じコースで70万円高いビジネスクラスもあります。ファーストクラスとなるとトルコ航空には用意されていませんので、エミレーツを使うことになります。

 

ワタシ、実はあおぞら銀行という会社の株をもっていますが、半年分の配当が無配になるとのことで、本日ストップ安で投げ売りしました。ファーストクラス代が吹っ飛びました、というか元から申し込んでいませんでしたので、乗ったことにして投げ売り損でチャラパーです。おめでたい性格ですね。

 

旅行ですから、ある程度アバウトで行きませう。

ではまた