こんにちは、タイトル通り暇なし山姥です

 

 

おウチのメンテナンス(建替え・リフォームは止めました)

 

キッチンの蛍光灯が切れたので点検交換を、37年使用して初トラブルです。切れたのはスイッチの紐で途中から切れていました。結び直してOKです。

 

あと本体が壁から浮いてぐらついていましたので、丸印の箇所、材が通ってるところにステンレス木ネジ打って固定しました。10年前に壁紙交換したとき、亡父が立ち会ったせいか業者が手抜きしてこのランプを雑に外したものでした。カバーを固定するネジも一か所だけしか付けていません!

 

せっかく中身開けましたのでランプ類も交換を、何しろ37年で1回しか替えていません。

 

 

 

 

古い製品ですからカバーがあちこちひび割れしてました。接着剤が効く素材なのでしっかり流し込みました。

 

 

ランプ交換、40W蛍光灯ですから超明るいです。

 

 

 

接着剤が乾いたらカバーを戻して完了、モダンレトロな製品でした。今度壊れたら全交換ですがあと20年位持ってほしいわ。

 

 

 

 

キッチンは年末にあちこち掃除、錆止めして塗装をタッチアップしてあります。昨日も相方と話し合いましたがリフォームは却下です。古臭くなっただけで実用性は問題なく、直して使えばそれで良いと。

 

最新のシステムキッチンにすれば少なくとも200かかります。浴室も同様で100かかりますが細かいヒビや欠けがある程度でエポキシやセメントで修復できます。その他の箇所も含めれば500位はかかるでしょうか、いや1000かければ新築並みになりますね。

 

リフォームするなら今。もししないと、これからもメンテナンスに明け暮れる日々になるでしょう。ワタシがメンテできることも関係していますが、相方の意見は、

 

「年寄りが家に金掛けても自己満足にすぎない。、もしこの家を継ぎたいと子が言った時、彼らが好きなようにしてもらい、親はその分の金だけ残せば良い!」

 

まあリフォームでなく現金だと相続税に影響する問題がありますので、いずれ子供と会話しないといけません。ともあれ、シミ皺顔の爺婆の住まいは、骨格だけがしっかりしていればそれで良いの。住まいも見かけ古くてOKだわ。

 

思うに、ベルサイユ宮殿ならまだしも、住まいは機能性だけで良しとして、安くあげれば災害にも対応できる筈。わざわざ鉄骨入りの平屋で四角い家にしたのも来る大地震を想定したものでした。それでも安い家ですから、ローンは遠い昔に終わりました。

 

 

 

 

 

クルマのメンテ、車検もう直ぐなので

 

何も言わずに見積すればあれこれ交換でしょうが、できるだけ自分でやります。

 

ブレーキフルードは前々回の車検のときは交換を頼んで6千円。どうやらこのリザーブタンクのフルードだけ入れ替えたらしく、数か月後早くも褐色ががってきたことがありました。業者不信になり、それ以降は自分で交換しています、フルード代だけですから1000円位ね。

 

 

 

 

エアコンフィルターです。まだ臭いとか発生していなくて、外して見ても芳香剤が残ってる感じでした。でも2年使ってかなり汚れていましたから交換することにしました。ネット注文して1400円です。

 

 

 

バッテリーは2年使っていますが14000㎞使用なのでまだ大丈夫では、念のためスタンドで測定してもらいますが、ネット注文すれば7000円位になります。

 

 

 

 

留め金4か所オープンして、エアーフィルターをチェックしました。2年14000㎞使用ですから綺麗でした。3万キロくらいは使えますね。

 

他にはブレーキパッドでしょうか。まあ、7年で48000㎞しか乗らなかったクルマですから、目視して十分な残厚があり、今回もスルーします。回生ブレーキが利く車のせいかたぶん8万kmくらいはもつでしょう。

 

エンジンオイルに至っては8000㎞しか使っていませんのでスルーします。さすが5万キロ近いクルマになるとあまり汚れません。タイヤは昨年交換したばかりでした。

 

こんな感じでホンダフィット7年目の車検は5諭吉位で済みそうです。年寄りに高級輸入車は目立ち過ぎ?賊に狙われそうでした。

 

 

 

こうなるとお手々のメンテは??

 

こうやってメンテに明け暮れると、ジェルネイルも目的不明になってきます。左手はあまり使わないのでまだ綺麗です。

 

 

 

右手は散々と酷使しましたので甘皮が荒れてきます、ネイルも所々剥がれてきました。


甘皮を処理、除光液で汚れを落として、ジェルとトップコートかけました。


こうしてメンテナンスを延々と続けて、ワタシの健康寿命も引きずられるように伸びていく、晩年の山姥です(^_^)v

 

 

 

 

余談ですが海外でのキャッシュ入手方法

 

外貨無料受け取りのために開設したソニー銀行の外貨口座ですが、海外で使えるVISAデビッドの機能がありました。日本の口座にキャッシュ預金した分を、海外ATMで現地通貨が引き出せます。

 

両替に時間取られることがなくて便利だわ。

 

 

 

あらかじめユーロに両替しておけば、手数料は1.79%で済みます。1ユーロあたり2.8円ですから現金の両替より有利です。ただ、ATM手数料が1~2ユーロかかるケースも散見されますので、一回に数百ユーロ引き出した方が良いかもしれません。

 

クレジットカードのキャッシングですと為替手数料の他に高金利が1か月分位かかります。記憶ではあわせて3%くらいとられました。こちらは細かい話でスミマセン。

 

まあ今度のギリシア旅行はこれまでの旅と違って大半を事前に決済しますので気が楽です。これまでの旅では現地でクレカ決済でしたので、ちゃんと使えるか一抹の不安を抱えていました(実際に使えなかったことは一度もありませんでしたが)

xxx