こんにちは

 

米ドルキャッシュが余ったので使おうかと思いましたが、思い直して投資に回しました。明け方に起きてNY市場を眺めていたのが運の尽きでした。

 

買ったのは、EVメーカーと鉱山会社です。

 

 


 

 

 

今更ですが、テスラはEVメーカーで、天然ガスや石炭の多い途上国でも発電事業とパッケージで売れそうな気がしています。ちなみに中国でEVが盛んなのは、そのようなエネルギー事情が関係しています。

 

 

BHPは世界最大の鉱山会社で、純利益が2兆円近い大会社ですねぇ。鉱石を掘って売る会社、これぞバリュー株だわ。

 

 

 

業績はコモディティ市況に左右されます。3年笑って7年耐えるのが当たり前の業界ですから、不確実性は経営に織り込み済みでしょう。長期的には伸びています、まあ、世界レベルでは右肩上がりですから。

 

 

世界3大投資家ジム・ロジャーズ「新NISA、私ならこう儲ける」

 

 

彼によれば、

  • 知っている業界だけに投資すること、
  • 時代は株から商品(コモディティ)に移る
  • 相対的に衰退中の日本は円安にならざるを得ない
 
 
うーん、ワタシがテスラなんかに手を出してよいのかしら??