昨日までは天気が曇り一時雨でしたが

今日は晴天、本格的な梅雨明けです

 

 

 

家庭菜園

空梅雨気味の関東で、家庭菜園が大変です。

 

 

一時雨といってもほんのお湿り程度でしたから、昨日は灌水しました。

すると今朝の収穫はこれだけ!特にキュウリは8本、シシトウも沢山採れました。

 

 

 

 

何とも不思議なお色のナス、普通のを植えたつもりが白ナスで、どこで間違たのかしら?大人しいお味です。

 

 

 

日中37℃で強烈な日差し、トマトも成長が止まりましたので収穫です。

 

赤い方はまだ若干未熟で酸味が強いですが、干乾びるだけですから早採りしました。今年のトマトはこれで終了です。

 

それにしても可愛い色艶だこと。

 

 

 

外貨入金

 

外貨受け取りの手数料が無料ということでソニー銀行に口座を開きました。(SBIネット銀行だと25ドルかかります)

開設と同時に外貨口座も設けられるのですね、外貨取引すると開設されると思っていましたが、そうではないのね。

 

米ドル終身年金の定期支払金が13日に送金されたとメールが入り、早速申告書を書いたら(もちろんネット上です)翌日入金されていました。手続きが終わると逐一メールが来ますので安心ででした。1年で2回貰えます。

 

このお金は夏のバカンス代?かしら。ドルでは大したことないけど日本円にすれば使いでありますわ。あ、バカンスと言っても万座温泉です。

 

 

 

 

埼玉の夏は体温超えの猛暑ですから、、。

草津志賀2000m超の山歩きは爽快でしょう。

このホテルは豊富な温泉がウリです。

 

 

 

連泊しますが、一応リゾートなので着るものが要りますね。

 

しまむらでこんなの見つけました。ユッタリしたチュニックです。体の線が出ないのが嬉しいわ。

 

では暑いので、どうかご自愛ください。