ジョン子の職場には腐ったミカンしか無いなと思う

 

 

総務の事務次長を尋ねてくるお客様が多いんだが

事務次長が忙しい方でなかなか捕まらないのよ、

内線鳴らしても不在、携帯鳴らしても出ない、ピッチを持て!!!って話なんだが

ピッチは持ちたくない(ピッチがひっきり無しになって仕事にならんのか?)

 

受付から総務へ移動になった馬場さんに連絡して事務次長が捕まりません!!

って言うじゃない。

窓口は関係部署へ連絡をするまでが仕事、その先はその部署で対応してください。

他の部署は、そこで対応してもらえるのだが

 

 

馬場さんは違う

 

事務次長と同じ総務の畑なのに馬場さんは「今、いないんだよねえ」で以上修了。

「あとはこちらで対応します」なんて気の利いた言葉が出ない。

やりたくないんでしょうねえ。

 

 

こちらは窓口ではあるが、利用者様がメイン。

お客様は目的の部署への取り次ぎまでだ。

窓口で事務次長を探すというのは、利用者様の対応を差し置いてソレをやれと?

お前んとこの畑の客だから後はお前が探せ!って感じなのだが

 

 

ジョン子の職場ではソレがまかり通る。

 

 

物品の納品も窓口を訪ねてくるから窓口から発注部署へ連絡するのだが、

その連絡もするときと、しないときがあり

必ず連絡することにはなってないんだよ

 

ぶっちゃけ、あくまでも我々は窓口であって用度課ではないので

届いた荷物がどの部署のものかなんて分からないことの方が多い。

 

 

それで発注部署とトラブルになってね。

だったら、お宅の部署が発注する業者と納品物のリストを作成してください。

って言ったら、返ってきた返事が「検討します」

 

文句は言うけどリストは作りたく無いってことね。

 

今まで惰性で窓口で受け取って関連部署(と思われる所)へ連絡してたけど

はっきり言って、その部署であってるかも分からないときある。

その場合は大抵文句言われるよね。

 

 

まあ

 

冷静になれば

 

 

そもそも窓口なら荷物預かって、ソレを総務に置いとけばいいんじゃ。

総務から関連部署に連絡してもらう。

発注者も頼んだら総務へ連絡しておく。

 

普通、ソレが正当な流れでは?

 

 

ソレを提案しても却下されるのでしょうねぇ。

 

 

理由?

 

 

 

 

そんなの

 

 

めんどくさいからに決まってるでしょう。

発注側も、総務も

 

 

そちらのめんどうのおかげで窓口の業務に支障がありますが??