次の生理が始まってから予約の電話をして
生理開始3日後に注射してもらいました。
ドクターからは
注射するのは皮下脂肪の多いところがいい。
二の腕、腹部、お尻のどこでも。
毎回、左右とずらして打っていきます。
痛みはインフルエンザの注射と同じくらいかな。
(痛みにビビリな私が質問しました
)
)更年期症状が出ます。どうしても体調が悪いなどあったら連絡するように。という事でした。
私はお腹に注射してもらいました。
お腹のお肉をつまんで プスッと
痛いけど、そこまでではありません。
副作用ですが、
まず 頭痛が辛かった
痛み止めを飲んでいました。
ですが、2回目の注射の頃には治りました。
筋腫への血流を抑える効果があるのと同時に血管が収縮するせいなのだそう。
肩こりもありましたが、これも2回目の注射には治っていました。
あとはホットフラッシュ


これは 今でもずーっと長く続いています。
夜中に 暑い〜〜
となって布団を剥いでいると、寒っっ
となって目が覚めたり、
仕事中にも、暑くなって団扇でパタパタしたり…
手術も終わったので、そろそろホットフラッシュから解放されたいのですが。。
注射で偽閉経状態にしている時の症状が、
10年後?かに本当の更年期になった時の症状なのだそうです。
また、ホットフラッシュに苦しむ事になりそうです。。。

それから、この一回目の注射をした頃から
食生活の見直しをしました。
5ヶ月後の手術の時に よりリスクの少ない状態でありたいと思ったので。
まず、乳製品をやめました。
テーズ、牛乳、生クリームなど。
毎日のように食べていたプリンなどのスイーツも出来るだけ和菓子に。
(お酒を飲まないので、甘いものが楽しみでした。)
大豆製品もやめました。
リュープロレリン注射がエストロゲンを止めるものなので、あまり良くないのかなと考えました。
(完全に素人判断ですが、出来ることは何でもしてみようと思いました。)
外食だけは、ご一緒する方に気を使わせてしまうので 自由に気にせずに食べていました。
私は結果的に
手術時には注射が良く効いたね。と言われましたが、食事に気をつけたことも無駄ではなかったと思いたい!です(笑)

