こどもたちが高校を卒業し、

私も仕事を辞めたので

 

しばらくは弁当作りから遠のいていて

 

こども2の教育実習中に

お弁当の日と体育フェスのときに

弁当を作りましたが、

 

これでしばらく弁当を作る日はないだろうと

思っていたら、

 

なんと

「弁当にしようかな」

 

と言い出しました。

 

 

 

数年前に、

勤務していた会社が合併して

 

今まであった食事の補助がなくなりました。

全額自費になり、

弁当にするか

食堂で食べるか

迷っていた

 

しばらくは食堂にすると言っていましたが

 

台湾出身のお友達が

能登旅行で漆塗りの弁当箱を

お土産にくれて

 

一時、弁当にぐらつき

 

でも、弁当箱は引き出しの奥に閉まったまま

2年が経過

 

再雇用になって

給料が7割に減ったのが気になったのか

 

「弁当にしようかな」

と言い出して

 

昨日から

弁当作りが再開。

 

朝のウォーキングの後に、

セッセと作っております。

 

昨日は写真撮り忘れたけれど、

冷食のカニコロッケがメイン

 

今日はチキンサラダとピーマンと茄子の味噌炒め

 

今月は外食がかさみ、

赤字なので

買い出しを控え中

 

茄子ときゅうりだけは

家庭菜園で収穫しているから

食材は困らないですが、、、。

 

 

金曜日はリモートの予定だそうで

今週は明日のみ

 

さて、何にする?

 

 

 

 

今日は   歩あし

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング