Yahoo!ニュース

6月12日

3教諭 東京地裁に控訴

 

 

楽しいことの向こうに亡くなった同級生がいる

 

僕はラーメン食べていいの?

仲間がもう食べられないのに

 

 

そう言っている生徒の声は

届いている?

 

自然災害だった。

予測不能な雪崩だった

 

そう思いたいけれど、

思えない事実がある。

 

 

 

 

30㎝の積雪と15㎝の積雪

 

傾斜40度

 

木も岩もない斜面

 

強風と降雪

 

低気温

 

 

 

 

以前、吹奏楽コンクールで

全国大会金賞を何度も受傷した高校の

顧問が講演会のタイトル

 

「K点を超えて」

 

 

「K点を超えなければ、

この成績は残せない」

 

そう言った。

いい成績を残すまでになるには

危険を伴うものだと。

 

では残った成績は

誰のためのもの?

 

何のため?

 

吹奏楽コンクールで全国大会優勝を経験しても

演奏家を職業とした人は何人いる?

 

演奏家になって

それを生業として生活していける人は

何人いる?

 

多くのK点越えした生徒が

音楽は趣味になっているはずだ。

 

 

今なら私ははっきり言える。

 

高校生の部活動で

K点は超えてはいけない。

 

 

未熟な高校生にK点はどこなのか

判断することはできない。

 

判断できたのは

豊富な経験がある

引率教諭だったと

私は思う。

 

 

とても嫌な気分だ

 

 

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング