昨日の

イライラの原因は

          

 

 

 

労災の審査請求中です。

 

おらが村の市町村保健センターに勤務していました。

 

市町村保健センターなのに

感染予防の知識が甘く、

外気を取り込む窓を開けていなかったので

換気が不十分でした。

 

クラスター発生⚡

 

4名の非常勤職員が感染しました。

 

現業の事業で非常勤職員なので労災の適用ですが

労災保険関係が成立しているのに

労基署は

「労災法の適用ではない」として不支給決定したので

審査請求して

早11か月が過ぎました。

 

これまで

は順番に審査処理しています。

と言ってきました。

 

でも、本来、

審査請求は3か月で決定するように本省は言っていて、

しかも、

 

被災状況とか疾病が問題ではなく、

 

「労災法の適用事業ではない」

が理由だったので、

労働保険徴収室や他の労基署に

労働保険番号を伝えたら

「労災の適用です。」

の回答だから、

 

本当は

分かっているはず。

 

審査請求の手引きには

 

「心証が決まったら全ての手順をふまなくても決定をしていい」

 

と書かれているのに

何度言っても

労働保険徴収室に聞かない。

 

労働保険番号を調べれば一発なのに調べない。

(労働保険番号は審査請求書に記載してあります)

毎度毎度、催促状を提出しないと進まないので

これまでに4回催促状を提出しています。

口頭意見陳述の際に

ムキー「今後は進捗状況を報告してください」

と言ったら

 

「今、順番に行っています。日付の確定はできません」

の繰り返し

 

2月の電話のときに「もう進捗状況の電話要りません」と言ったのに

 

 

聞いていない。

 

昨日、また、かけてきました。

 

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング