北関東労働局 地球外労働基準監督署担当の

烏賊沢監察官から電話の続きです。

 

ムキー「大体ね、あなた監察官っていいながら

何の指導もしていないじゃない。

私、訪問通知がきたときに

電話をしましたよね。

通知ってどうやって行うのが基本ですか?

労災保険給付事務取扱手引に書かれていますよね」

 

お母さん今、手引きが手元にないので

 

ムキー「はぁ?どこの労働局労災補償課の方も即答されましたよ。

あなたは手引きを見ないと答えられないほど知識がないんだ」

 

お母さんはぁ、いや郵送で場合によっては、、

 

ムキー「あのね、郵送ではなく簡易書留。

訪問する場合は書留を送っても戻ってきてしまう

あるいは請求者本人と連絡が付かない場合に

しょうがねぇ行くかみたいな感じで訪問することはあっても

初めから●月●日×時に在宅するようになんて通知を

送付することはないって

言われましたよ。

じゃあ、請求書は?請求書を事業所に返したのはなぜ?

ってあなたに聞きましたよね?でも本来は

請求人に返すものとあなたは言いませんでしたか?」

 

お母さん請求は本人ですが、、、、請求以外は、、、

 

 

ムキー「請求書は本人じゃなくてもいいというのですか?

私、ほぼ全国の労災補償課に電話したって

言いましたよね?

請求人に返却するか

労基署に保管ですよ

あなたは本人に返却すると私に言った。

地球外労働基準監督署のF野さんも

初めて事業所に返送したと言っていましたよ

なんで初めてのことをしなくちゃいけないのですか?」

 

お母さん「一応ですね。労基署に聞きましてですね

おらが村役場と相談してですね」

 

ムキー「相談したら請求者本人の意思確認もせずに

事業所に返送していいんだ。指導したの?」

 

お母さんそれについてではですね。

記録を見ないと細かいことはですね。

 

ムキー「あー記憶にないんだ。

記憶にない方とお話しする必要ないですよね」

 

がしゃん!

受話器を置きました。

 

 

記憶にございません。

 

烏賊沢さん

あなたは政治家ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング