ダメ出し①に続く

回顧録です。

こども1が進学した大学は、都心の総合大学で地方からも

たくさんの入学者がいます。

有名どころでは、

バレーボールの石川選手

阿部寛さんがいます。

 

 

こどもの出身地に合わせ、父母会がありました。

 

父母会では、春に入学者の親から父母会役員の勧誘をします。

こども1が入学してすぐに

我が家にも電話があり、

「箱根駅伝の応援にも1000円出せば行けます」

と言われて

父母会の役員になりました。

私が役員になったときは

役員を引き受けたのは5人

 

こどもの情報交換できて楽しかったです。

 

父母会の役員は3年で卒業

まぁ、こどもが就職活動しますからね

 

最後の会合で

この5人が集まった時の話です。

 

 

これからのこどもたちの目指す道の話になり、

 

Hさんの息子さんは法学部政治学科

もともと金融関係志望

金儲けをしたいからだそうです。

証券会社に内定

下に娘さんが

学校の先生を目指している

って言ったら

 

役員のうちの唯一の男性が

手教員採用試験ってうからないじゃない

 

 

ダメ出し

 

 

手うちの近所の人、受からないよ

って

 

それはお宅の近所の人が受からないだけで、

受かっている人もいるわけで、、、。

 

Kさん 商学部

お母さんうちはさぁ税理士を目指して個人事務所に

入ったのよー

 

手資格を取るの難しいよね

 

 

ダメ出し

 

 

お母さん税務署に勤務すると試験が合格しなくても

税理士資格取れるらしいよ

の従弟は高卒だけれど税務署署長になって

今は税理士事務所を経営している。

固すぎて評判は良くないけれど

 

手開業したって顧客が付かないかもしれないじゃん

 

 

ダメ出し

 

 

 

 

なんで人のこどもの進路にダメ出し?

 

 

真顔経済学部のこどもはどうなのよ!

 

 

我が家ともう1人は

進学組

 

このダメ出し男

絶対、心の中で

こども1の目指す道も

無理だと思っている。

 

遭うことはないけれど

もしあったら、

言ってやりたい。

 

 

キラキラダメじゃなかったけれどキラキラ

 

あなたの心にダメ出し

 

 

よろしければぽちっとお願いしまする。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング